11月30日「そばの日」を祝って、浅草の街から30人の出前持ちが走るニュースポーツ『出前走浅草』を 11月29日(日)に浅草で開催!

令和の時代に江戸の「出前持ち」が進化する!新しい日常(ニューノーマル)が生んだニュースポーツ『出前走浅草』を 11月29日(日)に浅草で開催
11月30日「そばの日」を祝って、浅草の街から30人の出前持ちが走り、日本を元気に!

昨春以来、新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、人々は外出を自粛し、商店や地域は来街者の呼び込みを控え、その影響は観光地にとっては計り知れないものでした。昨夏以降、行政による様々な施策が行われ、地域も感染症対策等を十分に行いながら、街に賑わいは戻ってきつつありますが、とりわけ浅草のような文化発信地においては、次の文化の礎を発信し、日本に元気を発信していく役割があります。そこで、出前走浅草2020実行委員会は、11月30日「そばの日」を控える2020年11月29日(日)に東京・浅草にて、新しい日常が生んだスポーツイベント「出前走浅草」を開催します。

令和の新しい日常(ニューノーマル)時代において、フードデリバリー市場が注目を集めている点に着目。フードデリバリーといえば、日本に古くからある「出前持ち」。蕎麦の器を何段も積み上げて運ぶ職人技というに相応しいと紹介する記事を多く検索することもできます。この点から着想を得て生まれたニュースポーツが「出前走」です。
参加する選手は、18歳以上で片方の手で蕎麦の器を持ち上げ、もう片方の手で自転車を運転・操作できる方であれば、その他の条件は問いません。スタートで蕎麦の器を積んで持ち上げ、安全管理されたコースを自転車で走行。道中の障害物を避けながら、ゴールを目指して蕎麦をお届けします。順位は、タイム・積んだ蕎麦の段数・選手衣装のクリエイティビティの3要素の合計により競われ、1位に輝く選手には賞金10万円が贈られます。(片手運転は道路交通法により禁じられていますが、当イベントではヘルメットの着用やコース安全対策などを実施することで、所轄警察署より許可を得て実施します。)​

【開催概要】
◆日時:2020年11月29日(日)12:00〜16:00
◆場所:浅草 すし屋通り~六区ブロードウェイ 一帯
※小雨決行・雨天中止
※雨天の場合は、エントリーページにて開催可否など詳細発表( https://demaesou-asakusa-2020.peatix.com )

会場となる六区ブロードウェイ

会場となる六区ブロードウェイ

◆主催:出前走浅草2020実行委員会
◆共催:協同組合浅草おかみさん会 / 一般社団法人浅草六区エリアマネジメント協会
◆後援:浅草すしや通り振興組合 / 六区ブロードウェイ商店街振興組合
◆特別協力:au / DANCERS COLLECTION

◆内容:江戸出前タイムアタックレース「DEMAESOU」 / 浅草らしさあふれるパフォーマンス
◆出演者:MC ALEE

コースレポーター 坂田 陽子
DJ MIKADO
スターター FURISODEgirls
オープニング演出協力 人力車 福ろう屋

◆対象:一般公募・先着順(18歳以上)30名 ※未成年者は保護者のサインが必要
◆エントリー料:2,000円(税込・出場者保険料など充当分として)
◆特典:TOMI-E a.k.a. 富壱 sprayed 出前走浅草2020 スペシャルコラボ T-shirts
◆賞金:1位 100,000円 / 2位 50,000円 / 3位 30,000円

◆エントリー方法:下記エントリーサイトより先着順で好評受付中

URL:demaesou-asakusa-2020.peatix.com

◆「出前走浅草2020」ルール
<出場条件>
・レースへの参加は1人とし、複数人での参加は不可とします。
・18歳以上(上限はなし)、自転車に安全に乗れることを条件とします。

<使用ギア>
・自転車(補助輪なし・シティサイクル)… 運営側で用意 / 持ち込み不可
・顎ひも付きヘルメット着用 … 運営側で用意 / 持ち込みのヘルメットも使用可
※膝や肘などにプロテクターを着装したい場合は、各自ご準備をお願いします。

<得点>
蕎麦の器をもって(片手持ち)、スタートからゴールまで指定の自転車で運びます。
以下の3要素の得点の合計により、順位を決定します。
・タイム
・蕎麦の器を運べた段数
・衣装クリエイティビティ
※途中で落とした蕎麦の器は必ず拾い、スタート時と同じ段数でゴールすることが必要です。
※段数が異なる(減っている)場合、ペナルティ(減点)されます。

<表彰>
賞金:1位 100,000円 / 2位 50,000円 / 3位 30,000円
※副賞は調整中となります。

<競技方式>
①スタートホーンの音と同時に、テーブルにある蕎麦の器を自分で段積み、自転車をこぎだす。
②コース内の障害物を交わしながら、蕎麦の器を落とさないようにゴールを目指す。
途中、蕎麦の器を落とした場合には、自分で拾い上げなければなりません。
③自転車を降りテーブルに蕎麦を「お届け」して、元気な掛け声「ヘイお待ちどぉ!」とコールして
ゴールとなります。
※走行時間制限3分 / 3分を超過しゴールできない場合は失格(DNF)となります。

◆諸注意
1. 参加者・観戦者とも安全のため、主催者が定める規則を遵守してください。
2. イベント会場での規則・ルールの厳守とマナーの徹底を御願いします。
3. 事故や盗難などによる損害に関しては、主催者側は一切の責任を負いかねますのでご注意ください。
4. イベントエリアや、同エリアにある備品等の破損や汚損は、個人的な賠償となる場合がありますので、
ご注意ください。
5. イベント開催中に撮影した写真・動画の一部を以下の内容にて使用致します。
A.主催者・協賛社・後援企業における各種報告用のスナップ写真として使用。
B.報道機関各種でのイベント結果写真・映像として使用。
また撮影された写真の著作権は、主催者に付与するものとします。
もし上記においての使用を拒否される方は、撮影の際にその旨をお伝えください。
6. 以下、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。主催者においても、
イベントエリアにおいて下記事項の周知喚起に努め、拡大防止対策の徹底を図ります。
①他の参加者、主催者スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保にご協力をお願いします。
②大きな声での会話や声援はご遠慮ください。
➂レース出場時以外は、マスクの着用を必須とします。
④以下の事項に該当する場合は、自主的に参加を見合わせてください。
〇体調がよくない場合(発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
〇過去2週間において、発熱や咳、喉の痛みなど風邪の症状、嗅覚や味覚の異常、倦怠感や息苦しさ、
体が重く感じる、疲れやすい等体調に異変を感じたことがある場合
〇同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
〇過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は
当該在住者との濃厚接触がある場合
⑤イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに
濃厚接触者の有無等について報告をお願い致します。

 



◎今が旬の美味しいグルメ!検索はコチラから『沿線グルメ.com』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP