プレミアムなグルメをお弁当でお届け!移動販売プラットフォーム『WHEEL kitchen』11月20日(金)ワールド北青山ビルにて実証実験開始!!

ミシュラン三ツ星店や本格江戸前鮨店のグルメをお弁当に!プレミアムな食体験を届ける移動販売プラットフォーム『WHEEL kitchen』11月20日(金)ワールド北青山ビルにて実証実験開始!販売場所:ワールド北青山ビル 屋外スペース(東京都港区北青山3-5-10)
“売上最大化AI”搭載 データサイエンス事業開発集団DATAFLUCTが展開する新サービス

データサイエンスで社会課題を解決する株式会社DATAFLUCT(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:久米村 隼人、以下「当社」)は、外出自粛が続く自宅での暮らしにプレミアムな食体験を届けることをテーマとした移動販売プラットフォーム事業『WHEEL kitchen(ウィール キッチン)』(以下、WHEEL)について、実証実験を開始します。多数のデータサイエンス事業を手がける当社の知見を活用し、生活者・飲食店・街に嬉しい、データドリブンな新しい移動販売のスタイルを目指します。
11月11日(水)よりサービスをオープンし事前予約受付を開始、11月20日(金)よりキッチンカーでの実地販売をスタートします。
“おうち時間”を彩るプレミアムなグルメをお弁当でお届け
AI×データ分析を多面的に活用し、生活者・飲食店・街に嬉しい最適な出店が可能

WHEEL kitchenイメージ画像

WHEEL kitchenイメージ画像

withコロナの新しい生活様式の中、飲食店や小売店など多くの店舗にとって厳しいビジネス環境が続いています。同時に生活者にとっても、これまでのように気軽に外出し、密な空間でのショッピングやグルメを楽しむことが難しくなりました。

『WHEEL kitchen』は、“予約の取れない人気店”や“いつか行ってみたい憧れのお店”のグルメをお弁当という形で自宅の近くに届ける、プレミアムな移動販売です。外食の機会が減る中、自宅でゆっくりとグルメを楽しみたいという生活者のニーズと、新たな客層に出会いたい飲食店、“密”を避けながら街にぎわいを生み出したい自治体・土地保有者のニーズを、「データ分析」によってマッチさせます。

多数のデータサイエンス事業を手がける当社の知見を生かし、WHEELでは天候や人流等のビッグデータ分析によって最適な販売地・価格を導き出し※、売上を最大化します。需要予測による適切な発注量を店舗に通知し、食品や材料のロスも回避。発注量の決定から販売までをWHEELが一貫して行うため、店舗は調理のみにリソースを割くことができます。また、WEBカメラで通行人・客の行動を匿名化した上でモニタリングし、注目度の高い商品の特定やサイネージのデザイン向上に活用します。AI×データ分析を多面的に活用することで、生活者のニーズがある商品をラインアップし、店舗側の負担は最低限で商圏を拡大する移動販売が可能です。

今回の実証実験は約1ヶ月間の実施を想定しており、2021年の本格運用以降には、グルメに続く新ラインの展開も予定しております。本格運用に参画いただける店舗様や、スペースの活用をお考えの土地保有者様を随時募集しております。

※2021年開始予定の本格運用での仕様となります。今回実施する実証実験では一部仕様が変更となる場合がございます。

◆名店の味を自宅でゆっくり楽しめる!彩りも華やかなグルメお弁当
7年連続でミシュラン三ツ星を獲得した「えさき」のシェフ 江﨑新太郎氏による美味しさと低糖質・無添加にこだわったお弁当を提供する「えさきのおべんとう」の和食弁当各種のほか、江戸前鮨店「麻布十番 秦野よしき」の高級お弁当も販売します。

<メニューの一例>
※価格は全て税込です。
※事前予約限定の商品がございます。詳細は公式HP/LINE公式アカウントでご確認いただけます。

  • 「えさきのおべんとう」 ミシュラン三ツ星シェフ江﨑新太郎氏によるヘルシーな和食弁当

新懐石弁当

新懐石弁当/1,500円
八種類もの人気のお惣菜と焼肉・お魚がお楽しみいただける、贅沢なお弁当です。 ※季節によってお惣菜が変更する場合があります。

銀鮭の西京焼き弁当

銀鮭の西京焼き弁当/1,500円
特製の西京味噌に漬け込んだ鮭をふっくらと焼き上げた自慢の一品です。

厳選ステーキ弁当

厳選ステーキ弁当/2,500円
選び抜いた牛・豚・鶏のお料理が一度に楽しめます。人気のお惣菜も彩りよく盛り込まれた、ボリュームたっぷりのお弁当です。

特選肉弁当

特選肉弁当/5,000円
事前予約限定で楽しんでいただける、厳選された黒毛和牛の良質な部位を贅沢に使用した、肉の旨さを存分に味わっていただける至高の肉弁当です。

=「えさきのおべんとう」江崎新太郎氏からのコメント=
お弁当で糖質を抑えるにはご飯が一番難しいのですが、ある小さなこんにゃく店と出会えたことで、糖質を半分に抑えたご飯をご提供できるようになりました。お惣菜には、砂糖ではなく高純度羅漢果エキスを使うことで糖質を抑えました。「えさき」の味がベースのお弁当とお惣菜、糖質のご心配をされることなく、たっぷりのおかずとご飯をお楽しみいただければ大変嬉しく思います。

  • 「麻布十番 秦野よしき」 鮨の概念と職人技で、魚の旨味を最大限引き出したお弁当

バラチラシ

バラチラシ /5,500円
穴子、寛平、煮椎茸、芝エビおぼろ、小肌酢〆、玉子焼きが入っています。手間隙を惜しまず、生魚不使用で、冷蔵庫のない時代から作られていたレシピを再現し、当店の米酢ブレンドとシャリを合わせたバラチラシです。

太巻き

太巻き /5,000円
バラチラシと同様、生魚を使用しないで、冷蔵庫のない時代から作られていたレシピを再現し、当店の米酢ブレンドで酸味の効いたシャリと相性を合わせた太巻きです。

醍醐味

醍醐味 /小700円、大3,500円
江戸前鮨で最後に甘味として出されている玉子焼きをスイーツに。芝エビのすり身の代わりにクリームチーズを入れ、寿司屋の技術で作ったチーズケーキのような玉子焼きです。

=「麻布十番 秦野よしき」秦野芳樹氏からのコメント=
ご自宅でも美味しいバラチラシや太巻きを味わっていただけるよう、生物を使わず昔ながらの江戸前の技法を取り入れながら、趣向を凝らして作りました。ぜひご家族やご友人とお楽しみください。

◆販売について
事前予約受付:2020年11月11日(水)9:00〜 ※LINE公式アカウント@wheel_kitchenにて予約可能
販売期間:2020年11月20日(金)〜12月19日(土) ※日曜日を除く
販売時間:11:30〜15:00  ※商品の販売状況などにより変更となる場合がございます
販売場所:ワールド北青山ビル 屋外スペース(東京都港区北青山3-5-10)
※天候等による変更の可能性がございます。詳細は公式HP(https://wheel-kitchen.jp/)でご確認ください。

◆「生活者」「飲食店」「街」のニーズを満たす新しい移動販売
【生活者のもとに“専門店”の魅力をお届け】
外出自粛でグルメやショッピングをゆっくりと楽しめる機会が減る中、“おうち時間”を楽しむための魅力ある商品を移動販売で届けます。『WHEEL kitchen』では名店のグルメをお弁当としてお届けし、混雑や密を気にせずに自宅でゆっくりとお楽しみいただけます。2021年の本格運用時には、花などのインテリア、ビューティー、バーなど、より幅広い商品展開を予定しております。また、商品はLINE上で事前予約が可能なため、特別な日やホームパーティーにもおすすめです。

WHEELkithenキッチンカーイメージ画像

WHEELkithenキッチンカーイメージ画像

LINE公式アカウントイメージ

LINE公式アカウントイメージ

【飲食店などの店舗ビジネスに貢献する4つのポイント】

販売の流れ

販売の流れ

  •  多忙な店舗でも導入可能な「お任せ型」の移動販売

移動販売に必要なトラックの手配、販売場所や価格の決定、販売するメニューや数の検討は、すべてWHEELにおまかせ。データ分析AIが最適な発注量を決定し、集荷前日までに店舗に通知します。店舗は指定された数量のお弁当や商品を用意し、当日WHEELに納品するのみで業務が完結します。

  • リスク無しでの商圏拡大が可能!データ分析で新しい客層に商品を届けます

多数のビッグデータ分析サービスを展開する当社のノウハウを活用した高精度のデータ分析で、人流や天候から最適な販売地・価格・巡回ルート等を決定します。店舗型ビジネスの運営における課題「新規出店」「商圏拡大」の手間・リスクなしで、新たな客層に商品をお届けできます。

  • 「購入前」のユーザーの動きをデータ化。自社店舗のサービスにも応用可能

データサイエンス・スタートアップの当社が展開する移動販売ならではの取り組みとして、「購入前」にユーザーの情報を得ることができる新サービス『DATAFLUCT retail-insight.』(データフラクト リテールインサイト)を導入致します。キッチンカー付近の看板に設置したWEBカメラから、通行人や客の動き・年齢・性別などの情報を、匿名化した上でデータ化。「20代の女性はこのメニューに注目している」「看板デザインAはBよりも注目度が高い」など、自社の店舗でのサービスにも応用可能な情報を集積します。

  • 高まる巣ごもり需要にマッチする、プレミアムな製品展開

外出自粛傾向により、自宅での暮らしを充実するアイテムへの需要が高まっています。WHEELはこうした生活者のニーズを捉えた高品質なアイテムをラインアップし、従来の移動販売とは一線を画する「移動するレストラン」「移動するデパ地下」など、専門店の魅力を身近に届けるブランドとして展開します。WHEELでの販売に参画することで、商品のブランディングにも貢献可能です。
※2021年の本格運用に参画いただける店舗様・土地保有者様を随時募集しております。

【“密”を避けながら、街ににぎわいを創出】
プレミアムな商品と、商品を求めるユーザーがいるエリアをマッチさせて新たな商圏を開発。屋外でサービスを展開できる移動販売のメリットを活かし、密を避けながら街ににぎわいを創出します。

当社はAI×データ分析で様々なサービスの商圏拡大を支援し、生活者のライフスタイルを彩るアイテム・サービスを届けるWHEELブランドの展開を目指します。

  • 『WHEEL kitchen』関連URL

公式サイトURL:https://wheel-kitchen.jp/
LINE公式アカウント:@wheel_kitchen
Instagram公式アカウント:@wheel_kitchen

  • サービスに関するお問い合わせ

株式会社DATAFLUCT 『WHEEL kitchen』
Tel:03-6822-5590 Mail:info@datafluct.com

<株式会社DATAFLUCTについて>
2019年の設立以来「データを商いに」というビジョンのもと、社会と企業の課題を解決するビッグデータ分析サービスを開発し続けるデータサイエンス・スタートアップスタジオです。JAXAベンチャー※としての強みを生かした衛星データの活用から、人流・気象・マーケティングデータなど、あらゆるデータを自社に蓄積することで多彩なサービスを展開。幅広い業界への知見と実績を持ち、データ活用事業開発のプロとしてクライアントをリードするスピーディーな開発・実装のほか、クライアントのデータ活用フェーズに合わせた提案が可能です。全ての産業が安価で簡単に、高度な機械学習を使える世界を目指し、データの収集・分析からプロダクト開発までの全てをフルスタックサービスで届けます。
※宇宙航空研究開発機構(JAXA)の知的財産・業務での知見を利用して事業を行う、JAXA職員が出資・設立したベンチャー企業

<「えさきのおべんとう」について>
7年連続でミシュラン三ツ星を獲得した「えさき」のシェフ、江﨑新太郎氏の監修した新日本料理のお弁当です。保存料・着色料・化学調味料・香料を一切使用していません。天然甘味料の羅漢果、独自開発したこんにゃく米を使用することで、美味しさはそのままに糖質を50%カットしています。健康によく、おいしいお弁当を、どうぞ御賞味ください。

<「麻布十番 秦野よしき」について>
真摯にひたむきに夢みる鮨職人「秦野よしき」。真摯な仕事と鮨の概念に即した遊び心の職人技で、多くの方を虜にしています。様々な寿司屋を食べ歩き、全国から取り寄せた一級品の魚を使用。鮨の根本的な理論「脂と酸」に着目し、魚が持つ旨味を最大限に引き出し、味・香り・食感など、店主・秦野芳樹にしか表現できない世界を届けています。


 

◎今が旬の美味しいグルメ!検索はコチラから『沿線グルメ.com』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP