激化するデリバリー業界 日本最大のクラウドキッチン「KitchenBASE」 ついに関西上陸!
〜累計 100を超えるキッチン、2年で蓄積したデリバリーノウハウを活かし、関西の食文化をお届け〜
コロナ禍で急速に市場が成長したフードデリバリー業界。Uber Eatsをはじめ、フィンランドのWolt、中国のDiDiなどフードデリバリーサービスも次々と日本に上陸しています。KitchenBASEは中目黒に4キッチンのクラウドキッチンを2019年6月にオープンしました。客席がなく、デリバリーだけで料理をお届けする業態は当時まだ知られていませんでしたが、現在は神楽坂・浅草・中野にビル一棟まるごとの施設を設け、新たにオープンする大阪を含めると、累計100を超えるキッチンを持つ国内最大のクラウドキッチンに成長しました。
- クラウドキッチンとは?KitchenBASEが生み出す最先端のフードデリバリー
クラウドキッチンはデリバリー専門店向けのキッチンが1箇所にいくつも集結し、1つの拠点となっている施設のこと。
KitchenBASEでは出来上がった料理を受け取りドライバーに渡すまでを管理するランナー、1人でも営業できるように最適化されたキッチンやキッチン設備、各店舗の売上を上げるためのアドバイスや施策を考えるマネージャー、料理をお届けするドライバーが施設に集まる工夫など、デリバリーに特化した仕組みを複合的に作っています。
繁忙時間には注文が殺到することもありますが、独自のシステムで注文を一括管理できるようにしたり、ドライバーが料理の状況を一目でわかるようにディスプレイを設置。さらにスタッフによる確認を行い受け取りミスを防ぐなど、システムと最適化したオペレーションを常にアップデートしています。
そのため入居するテナントは人件費を抑えながら、料理を作り、アップデートすることに専念することができます。1人で黙々と料理を作るのは孤独になりがちですが、KitchenBASEなら同じ施設に入居するテナントやスタッフと意見を交換したり、新メニューの感想を聞き合うコミュニケーションも日々生まれています。
また売上が上がらない場合の原因や改善策をフードデリバリーのノウハウを蓄積したスタッフに相談することもでき、飲食業初挑戦の方から新規事業の展開、店舗拡大を目指す方まで幅広いお客様のニーズにお応えしています。
- 食い倒れの街、大阪。中心地のなんばに関西初の施設をオープン
そんなKitchenBASEはこの度関西に初の施設をオープンすることになりました。大阪の名所である難波では近年デリバリー需要が高まっております。大阪は食い倒れの街とも言われ、味も値段も評判の飲食店や職人が多くいます。関西初の施設では27キッチンを設け、多くの方に大阪の味をお届けできるよう尽力いたします。
これに先立ち、現在ご入居を希望されるシェフまたは店舗様を現在募集しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
申込みURL :https://sales150323.typeform.com/c/XXO2wLXK
WEBサイト:https://kitchenbase.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗概要
場所:大阪市中央区 瓦屋町 3-4-6
配達エリア:大阪市(中央区、天王寺区、生野区、浪速区)
入居可能日:2021年12月予定
入居日:テナント数:27店舗入居
- クラウドキッチン「KitchenBASE(キッチンベース)」とは?
クラウドキッチンとは、オンラインで注文を受けるデリバリー専用のキッチンです。KitchenBASEでは1つの空間を区画で分けて複数の店舗でキッチンをシェアするため、クラウドキッチンと呼んでいます。
【代表メッセージ】
キッチンベースを立ち上げてから日本での全国展開の足掛かりとなる大阪への展開ができること非常に嬉しく思います。
関東と比べて、関西ではおそらくまた違った戦い方などを模索する日々が続くと思うのですが、今までの自分たちのやってきたことを信じて、新たなマーケットでデリバリーの可能性を広げていければと思っています。加えて、都内での複数施設を借りていただくお客様が増えてきたことから、大阪ができたことで大阪へのビジネス拡大の足掛かりに、はたまた、大阪から東京へのビジネスの拡大となるハブのお手伝いができるようなサービス構築に尽力したいと思います。
【会社概要】
会社名:株式会社SENTOEN
所在地:〒102-0081 東京都千代田区四番町2-12 7F
代表:山口大介
事業内容:デリバリー飲食マーケティング支援、インターネット事業、クラウドキッチン 事業
https://1010en.com