コロナ禍を生き抜く京の料理店 × 京都信用金庫QUESTION × 大丸京都店 京の食と人とを繋ぐプラットホーム 「mosaiQ(モザイク)」テストローンチ発表会を開催!
気になるお店の味をモザイク模様のように自由に組み合わせて味わう。コロナ禍を生き抜く京の料理店たちが集まり、お客様に選ぶ楽しみと、彩り溢れる食体験をお届けします。
世界各国から訪れていた観光客だけでなく、地元住民の外出も制限され、地元の飲食店は大きな打撃を受けています。宝暦7年(1757年)創業の京料理店・「二傳(にでん)」もその1つです。
先祖から受け継いだ味を残したい。同じようにコロナ禍に喘ぐ料理店と共に新たな取り組みができないか?
そんな思いで二傳が発起人となり、京の食と人とを繋ぐプラットホーム「mosaiQ」を立ち上げます。「7寸のぞき」(21センチ四方の器)に各店が自慢の料理を一品ずつ入れ、お客様が自分の好きな料理を自由に選んで組み合わせ、自分だけの一食を作る。
京都の「食と食」、「食と消費者」を繋ぎ、「食のわがまま」で地域の食を支えるプラットホームです。この主旨に賛同した「京都信用金庫QUESTION」、「大丸京都店」が支援する形で、この度テストローンチを行うことになりました。
つきましては、サービスの設立主旨、そしてサービスの概要をご説明させて頂く発表会を開催させて頂きます。
是非ともご取材くださいますようお願い申し上げます。
- 開催日:2022年4月13日(水)10:30〜11:15(予定)
- 場所:QUESTION 8F DAIDOKORO
- 住所:京都府京都市中京区下丸屋町390ー2
司会:谷口キヨコ
登壇者:二傳株式会社 専務 山田晃弘
大丸京都店 営業3部長 今井良祐
QUESTION 館長 森下容子
一之舟入 オーナーシェフ 魏禧之
ご出席いただける場合は、4月12日(火)17時までに
大丸京都店 広報・長谷川へご連絡くださいますようお願い申し上げます。