『ホテルニューオータニ大阪』大阪城天守閣復興90周年記念! 大阪城をイメージした『大阪キャッスルパフェ』誕生!
大阪城天守閣復興90周年の節目にちなみ、大阪城と縁のある千利休の”侘び寂び”の世界観を踏襲した”新装パフェ”として生まれました。
ホテルニューオータニ大阪
オールデイダイニング「SATSUKI」
『大阪キャッスルパフェ』
https://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/satsuki/castle-parfait/
ホテルニューオータニ大阪では、大阪城天守閣復興90周年の節目にちなみ、開業当初より35年以上変わらず愛されてきたシグネチャーメニュー『大阪キャッスルパフェ』を、2022年6月15日(水)より装い新たにリニューアル販売いたします。
- 大阪城天守閣復興90周年を記念し、35年の歴史を紡ぐシグネチャーメニューがリニューアル!
1986年に大阪城公園前に開業した「ホテルニューオータニ大阪」。ロビィ階にあるレストラン「SATSUKI」は、緑豊かな大阪城公園の景色と雄大な大阪城を望む絶景とともに、サンドウィッチやカレーなどの軽食からスイーツまで豊富なメニューをお愉しみいただけるオールデイダイニングとして、多くのお客さまに親しまれてまいりました。中でも唯一、開業当初から現在まで35年以上続くシグネチャーメニュー『大阪キャッスルパフェ』は、ホテルの自家製アイスに大きくカットしたフルーツを大阪城天守閣さながら豪勢に飾り付けた、昔ながらのレトロな雰囲気漂う逸品。この度、大阪城天守閣が復興90周年の節目を迎えたことを受け、大阪城と縁のある千利休の”侘び寂び”の世界観を踏襲し、装い新たに生まれ変わります。
- 見た目も味わいも進化を遂げてリニューアル!大阪城の歴史感じる、スタイリッシュな新装パフェが誕生。
大阪城天守閣が復興90周年を迎えたことを受け、その歴史的な節目にちなみ、豊臣秀吉と共に時代を彩った文化人・千利休の“侘び寂び”の世界観を踏襲し、スタイリッシュで落ち着きのある装いに仕上げました。
パフェグラスの中には、大阪城の屋根の緑青をイメージした抹茶アイス、漆喰の白をイメージしたクリーム、石垣をイメージしたグラノーラを重ね、虎の外壁の黒をイメージした黒蜜をアクセントに大阪城もなかをトップにあしらいました。また、販売価格についても大阪城天守閣が竣工した1931年(昭和6年)に合わせ、¥1931(税金・サービス料共)にて販売いたします。
見た目も味わいもさらに進化を遂げた、新装『大阪キャッスルパフェ』をこの機会にぜひご賞味ください。
- 大阪城天守閣90年の歴史について
大阪城天守閣は昭和天皇の即位御大典記念事業として、全額大阪市民の寄付金により復興され、昭和6年(1931)11月に開館し、令和3年(2021)11月7日で90周年を迎えました。
昭和6年は満州事変が起きた年でもあり、以降勃発した太平洋戦争にはじまる戦争の激化にともない、大阪城天守閣は、昭和17年9月25日に休館となり、やがて陸軍に接収されて昭和20年8月15日の終戦を迎えました。
戦後は進駐軍(GHQ)に接収されたものの、昭和23年8月25日に大阪市へ返還され、翌年7月20日には一般公開が再開されました。
以来、大阪城天守閣は、①豊臣時代歴史資料、②大阪郷土資料、③武器・武具参考資料、④城郭参考資料の四つの分野で、資料の収集・調査・研究に努め、今日まで多くの特別展・テーマ展を開催し、昭和30年12月28日に「博物館相当施設」、平成8年12月6日には国宝・重要文化財等の「公開承認施設」に指定されました。
平成7年から9年にかけて実施した「平成の大改修」では、化粧直し、耐震補強工事とともに、鉄筋コンクリート製建造物の延命工事も行い、面目を一新するとともに、平成9年9月3日には優れた近代建築として評価され、国土の歴史的景観に寄与する建造物との事由で、国の登録文化財ともなりました。
- 販売概要
ホテルニューオータニ大阪
オールデイダイニング「SATSUKI」
『大阪キャッスルパフェ』
【期間】2022年6月15日(水)~
【時間】11:00~22:00(LO 21:30)
【料金】¥1,931 ※税金・サービス料共
【場所】ホテルニューオータニ大阪 オールデイダイニング「SATSUKI」(ロビィ階)
大阪市中央区城見1-4-1
【ご予約・お問合せ】Tel.06-6949-3234(SATSUKI直通)
https://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/satsuki/castle-parfait/