【群馬・薬師温泉 旅籠(はたご)】初春恒例イベント『さげもん雛祭り2023』開催中!

~群馬の奥座敷に佇むかやぶき静かな一軒宿で厳かに催される江戸時代から伝わる伝統的な雛祭りをお楽しみいただけます~

株式会社エコ計画が運営する、かやぶきの郷・薬師温泉「旅籠(はたご)」(群馬県東吾妻町)では、初春恒例の「さげもん雛祭り」を開催中です。

「さげもん雛祭り」は、江戸末期頃より、初節句のお祝いとしてお雛様の代わりに古着の端切れで小物を作り飾ってお祝いしたのが始まりだと言われており、鶴、亀、えび、三番叟といった縁起の良い小物がさげられ、一つ一つ袋ものになって物を入れることができます。人生50年と言われていた江戸の時代に一年でも長生きしてもらいたいという親の願いが込められ、縁起ものを吊るすことで、初節句の女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾った風習を今に再現した催事です。こうした伝統文化を、古民具やかやぶきにこだわる当館で味わっていただくことで、江戸時代にタイムスリップしたような空間をどうぞお楽しみください。

■「さげもん雛祭り」開催概要

【日  程】絶賛開催中~3月31日(金)
【場  所】出羽の国 紺野家 大広間(薬師温泉旅籠内)
【見学時間】10:00~15:00

=====
▼以下よりご予約を承っております▼
旅館HP:https://www.yakushi-hatago.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/kayabuki_hatago/
電話番号:0279-69-2422
▲お気軽にお問い合わせください▲
=====

■ 薬師温泉「旅籠」(群馬県東吾妻町)概要
全国からかやぶき家屋を移築、古民具・古美術品を展示し、古き良き日本文化の保存・継承を行いながら、関東近県やインバウンドのお客様まで幅広く、日本の食事・温泉・日本の原風景を楽しんでいただける湯宿として、スタッフ一同準備をしてお待ちしております。

<自然の中で古き良き時代(とき)を感じる。>

約七千坪の敷地に七棟のかやぶき家屋が立ち並ぶ郷内。四季折々で表情の変わるこの郷で、数千点の古民具・古美術品や季節ごとの祭事をとおし日本の伝統を感じ、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

<由緒ある古民具を眺めながら特別な時間を。>

檜の半露天風呂付きのやすらぎ館と、廊下を「街道」に、各お部屋を「宿場町」になぞらえたせせらぎ館。広々としたお部屋でおくつろぎ下さい。

<癒しの湯 薬師温泉>

この地に二百余年前より自噴する天然温泉。寛政五年に旅の行者温泉坊宥明が発見したと伝えられています。移りゆく自然の情景とともに体をお癒し下さい。

<四季折々の郷の馳走>

新鮮な旬の素材の美味しさをそのまま活かし、囲炉裏を囲みながら地場の食材を味わい豊かにお召し上がり頂けます。手間暇かけた、からだに優しいお食事をお楽しみいただけます。

<薬師温泉 旅籠はDS制度指定店です>

当旅館では、サービス購入時に大使館等用免税カード及び外交官等用免税カード(以下「免税カード」)をご提示の上、必要事項を記載した「外国公館等用免税購入表」を提出いただくと免税が適用いただけます。なお外国公館等に対する消費税の免税の対象となるのは、大使館等又は外交官等の外務省大臣官房儀典官が発行した証明書「免税カード」の交付を受けた大使館等又は外交官等に限られます。免税カードには免税購入できる対象項目、範囲及び最低購入金額が記入されていますのでご留意ださい。

=====
▼以下よりご予約を承っております▼
旅館HP:https://www.yakushi-hatago.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/kayabuki_hatago/
電話番号:0279-69-2422
▲お気軽にお問い合わせください▲
=====

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP