『熊本地震からの創造的復興のシンボル』阿蘇くまもと空港 新旅客ターミナルビル 3月23日(木)オープン!

熊本国際空港株式会社(所在:熊本県上益城郡益城町、代表取締役社長 新原昇平)は、阿蘇くまもと空港
において建設を進めている新旅客ターミナルビルを2023年3月23日(木)に供用開始(=開業)いたします。阿蘇くまもと空港は、九州の中央に位置する熊本県に所在する空港として「世界と地域にひらかれた九州セントラル
ゲートウェイ」を標榜し、国際線をはじめとする航空ネットワークの拡充を進めております。
今回は1期として、ビジョン実現の核となる新旅客ターミナルビルが開業いたしますが、2024年秋頃には2期として、広場を中心とした「地域にひらかれたにぎわい空間」を活かし、交流人口を拡大する動きを加速してまいります。
飛行機にご搭乗されるお客様の利便性向上を目指すとともに、飛行機にご搭乗されないお客様にもご来場いただける施設として、交流人口の増加を通じて地域の活性化にも貢献してまいります。

【新旅客ターミナルビルのデザイン】
熊本城の黒漆・漆喰をイメージした陰影のあるデザイン。熊本城の石垣や加藤清正の家紋「蛇の目の紋」などをモチーフとしたエントランスやサイン計画となっています。

<館内サイン>

<国内線が黒、国際線が白で統一>

<石垣をイメージした仕上げ>

新しい熊本空港は、2段階に分かれてオープンいたします。1期開業部分となる新旅客ターミナルビルは、いよいよ2023年3月23日に開業いたします。

<阿蘇くまもと空港 全体配置図(予定)>

【熊本地震からの創造的復興を目指して】
当社は、 熊本地震をきっかけに導入されたコンセッション方式で事業者に選定され、「世界と地域にひらかれた九州セントラルゲートウェイ ~交流人口の拡大による“創造的復興”への貢献~」 を標榜としてプロジェクトを推進してまいりました。今回、創造的復興への第一歩となる新旅客ターミナルビルが完成し、今後この動きを更に加速してまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP