浜辺美波さん、佐々木郎希選手出演! ロッテ チューインガム新TVCM「ACUO 今日は誰に会いに行く?」篇「グリーンガム 今日は誰に会いに行く?」篇

6月1日(木)より全国一斉オンエア開始
浜辺さん、佐々木選手ともに、にこやかにガムを噛みながらウキウキと友だちに会いに行く姿を好演!

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、チューインガムの新TVCMとして、俳優の浜辺美波さんが出演する「ACUO 今日は誰に会いに行く?」篇、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手が出演する「グリーンガム 今日は誰に会いに行く?」篇を制作。6月1日(木)より全国一斉にオンエアを開始します。

本TVCMのキーメッセージは、「今日は誰に会いに行く?」。これから会いに行く人のことを想いながらウキウキわくわくガムを噛む、その心が躍る様子が表現されたTVCMとなっています。

■浜辺美波さん出演 「ACUO 今日は誰に会いに行く?」篇

ごきげんな表情を浮かべながらおめかしをして部屋を出た浜辺さん。「ACUO」を口に入れ、ウキウキな様子で廊下を歩きだします。すれ違った近所のおませな少女に「デートっぽい!」と疑われるものの「違います〜!」とニコニコ笑顔で否定。スキップしてしまうほどウキウキの浜辺さん、実はこの日のために買った素敵なワンピースを身にまとい、「ACUO」を噛みながら、待ちに待った久々の友人たちとの待ち合わせに向かっているのです。

楽しみすぎてマンション内のエレベーターでもつい笑みがこぼれてしまい、同乗していた住人に怪訝な顔をされてしまった浜辺さん。久々に会いに行く友人たちと何を話そうかな…と、ガムを噛みながらワクワク感を高めていきます。

幸せを噛みしめながら歩き進めると、視線の先には待ち合わせ場所に到着している友人たちが。ガムを出し、くるっと包み、大きく手を振りながら満面の笑みで、勢いよく友人たちのもとへ駆け寄る浜辺さん。パッと一瞬立ち止まり、Uターンしてカメラの前に戻ってひとこと「今日は誰に会いに行く?」颯爽と、再び友人たちのもとへ走り寄っていくのでした。いってらっしゃい!

■佐々木朗希選手出演「グリーンガム 今日は誰に会いに行く?」篇

トレーニングを終えて練習場をあとにする佐々木選手。「グリーンガム」を口に入れ、リラックスした表情でゆっくりと歩きながら周囲の選手やスタッフに「お疲れ様です!」と礼儀正しくご挨拶。野球界では「令和の怪物」と呼ばれている佐々木選手ですが、マウンドを離れれば、目についたゴミを拾って清掃スタッフに手渡したり、受付デスク上で倒れていた球団マスコットキャラクター「マーくん」のぬいぐるみをもとの位置に戻してあげるなど、普段は物腰の柔らかい、優しい青年なのです。

そんな佐々木選手が「グリーンガム」を噛みながらウキウキと向かうのは、楽しみにしている友人たちとの食事会。練習場から出て駐車場に着くと、視線の先には車の前で待ってくれている友人たちが。ガムを出し、くるっと包み、右腕を掲げて「おーい!」 と、試合では見せない無邪気な笑顔で友人たちのもとへ駆け寄る佐々木選手。皆で車に乗り込み、いざ食事会へ向かうその時、車窓からカメラに向かってひとこと「今日は誰に会いに行く?」止まらぬおしゃべりを楽しみながら友人たちとワイワイ、車は爽やかに走り去るのでした。いってらっしゃい!

■撮影現場レポート

雲ひとつない清々しい晴天となった撮影当日。その日の青空のように爽やかなブルーの花柄ワンピースに、スリット入りのドット柄スカートを重ね、黒いウエストベストを締めた涼しげな衣装で現場入りした浜辺さん。陽射しを浴びながら、「気持ちいい日~!」と気分も上がり、撮影が始まりました。

最初の撮影シーンは、「今日は誰に会いに行く?」という本TVCMのキーメッセージをカメラに向かって言う場面から。空模様や衣装と同じくらい爽やかな明るい笑みで、ガムを噛みながらウキウキ心躍る様子を演じていく浜辺さん。これには監督も、モニターを見ながら思わず「んー!良い!」と一言。マスクをしていても分かるくらいの監督のゴキゲンな笑顔が、現場スタッフにも伝播していきました。

同じマンションに住む近所の女の子と、「デートでしょ~?!」「違います~!」と会話するシーンでのこと。少女から無邪気に繰り出される質問の数々に、監督から「はい、カット!(笑)」と少々慌ててストップがかかりましたが、浜辺さんはたまらず「可愛いー!!!」とメロメロ。おませな演技に目がハートになる浜辺さんと少女のやり取りに、スタッフ一同もほっこりしました。

佐々木選手は千葉ロッテマリーンズの本拠地であるZOZOマリンスタジアムの屋内練習場で撮影開始。今回は、見なれたマリーンズユニフォーム姿ではなく「オフモード」の佐々木選手を描くため、普段の佐々木選手をイメージした衣装での撮影となりました。シンプルな、白のスウェット上下を着こなした自然体の佐々木選手は、リラックスした表情でスタッフと談笑しながら現場に入りました。本番が近づくと少し緊張気味な様子で監督からの演技説明を受けました。

カメラが回ると、さすがの集中力を発揮する佐々木選手。屋内練習場で練習を終え、選手や球団スタッフ、清掃担当の方と会話しながら外に向かう一連のシーンは全く間違えることなく一気に演じきり、監督も「バッチリです!素晴らしい!」と拍手を送るほどでした。

インタビュー内で「恥ずかしかったです(笑)」と語っていたのが、駐車場で友人たちと合流するシーン。友人を見つけて 「おっ」とウキウキした表情を浮かべることも、「おーい!」と手を振りながら駆け出すことも、もちろん演技としては初めて。「正解が分からなくて(笑)」と照れて思わず飛び出した本音。監督や友人役の方々と、撮影の合間に楽しくコミュニケーションをとりながら、一生懸命に撮影に臨んだ佐々木選手でした。

■浜辺美波さんインタビュー

Q1:TVCM撮影の感想を教えてください。

浜辺さん:やっぱりロケでの撮影は良いですね!春になってきて、風もちょうど良いですし。春風が吹いて本当に気持ちが良く、楽しい撮影ができました。

Q2:「ガムをウキウキわくわく噛んで、心とお口を整えて、そのあとの楽しみな予定に出かける」という姿が描かれているTVCMとなっています。そこで、いま浜辺さんが最もウキウキわくわくしていることは何でしょうか?

浜辺さん:ちょうど年始から本格的に連続テレビ小説の撮影が始まっていて、撮影に行く楽しさが毎日あります。また、ご飯を今(自分で)作っているので、何を食べようか、撮影のシーンを(事前に)見ながら決めています。(自炊した)お弁当を持って行って食べた方が一番時短にもなるので、毎日お弁当を仕込むのは楽しいです。今日は(撮影するシーンで)着物だから最初に温かい食べ物を胃に入れておこうとか、ドレスなど洋装の時だと、あんまり食べちゃうとお腹の締めが苦しくなっちゃうので、今日はお肉多めにしておこうとか、この時はパワーつけようとか。そういうのを考えて用意するのが楽しいです。

Q3:「今日は誰に会いに行く?」というセリフがありました。コロナ禍の長い自粛期間を経て、久々に会いに行きたい人はいますか?

浜辺さん:祖父母ですね。実家が石川県なのですが、両親には(コロナ禍が)少し落ち着いたタイミングで会えました。(祖父母には)このあと、撮影がちょっと落ち着いたタイミングで帰省して、例えばお祭りに参加するとか、(撮影落ち着くのが)ちょうど時期だと思うので盆踊りに参加したいです。本当はタケノコ掘りとかにも季節的に行きたかったです。祖父母が、一番会いたい人です。

(スタッフ:祖父母とは、様々な思い出があるんですね!)そうですね。「若い人手が欲しい。いっぱいタケノコが生えすぎて、取りきれないよ。おじいちゃんは体力的にもあんまり登れないし、本当は取りに来てほしいんだよ」って言っていました(笑)。タケノコ掘りは、やはり東京にいるとなかなか行けないイベントじゃないですか。なので、おばあちゃんの山にタケノコ掘りに行きたいなってずっと思っています。

Q4:佐々木選手に聞いてみたいことがあればぜひご質問をお願いします。

浜辺さん:ご無沙汰しています、浜辺美波です。今季のご活躍も陰ながら応援しております!私から佐々木選手に一つご質問があります。長いシーズンの中で、オンオフはどうやって切り替えていますでしょうか。ぜひお聞かせください。

(スタッフ:ちなみに、浜辺さんはどのようにオンとオフを切り替えていますでしょうか)

撮影現場への行き来の際にマネージャーさんと一緒の車に乗せてもらっているのですが、その時にマネージャーさんと今日あった出来事を話して笑ったりすると、完全にオフになります。お家にお仕事のモヤモヤを持ち帰らずに済んでいるので、移動中のこの時間が私の中でかなり大事な時間になっています。

■佐々木朗希選手インタビュー

Q1:TVCM撮影の感想を教えてください。

佐々木選手:結構恥ずかしいシーンとかあったんですけど、すごく楽しく終えることができました。(スタッフ:自然体な演技を今回求められたと思いますがどのあたりが恥ずかしかったですか?)友人と合流するシーンが、恥ずかしかったです(笑)。

Q2:「ガムをウキウキわくわく噛んで、心とお口を整えて、そのあとの楽しみな予定に出かける」という姿が描かれているCMとなっています。そこで、いま佐々木選手が最もウキウキわくわくしていることは何でしょうか?

佐々木選手:今シーズン中なので、やっぱり野球の試合が一番わくわくします。

Q3:「今日は誰に会いに行く?」というセリフがありました。コロナ禍の長い自粛期間を経て、久々に会いに行きたい人はいますか?

佐々木選手:実家で犬を飼ってるんですけど、その犬に会ってドッグランで一緒に走りたいなと思ってます。(スタッフ:どれくらい会っていないですか?)半年いかないくらいですね。

Q4:先日のWBCでもご活躍されておりますが、世界の大舞台でプレーをされ、WBCにおける経験を通して学んだことを教えてください。

佐々木選手:大会を通して、野球の楽しさや全員で一丸となってプレーする楽しさを、国際大会を通して学びました。

Q5:浜辺美波さんから佐々木選手へ質問が届いています!映像を御覧ください。

「ご無沙汰しています。浜辺美波です。今季のご活躍も陰ながら応援しております!私から佐々木選手に一つご質問があります。長いシーズンの中で、オンオフはどうやって切り替えていますでしょうか。ぜひお聞かせください」

佐々木選手:(オフからオンは)試合に向けてスイッチが勝手に入ってしまうので、いつも大事にしてるのは、(オンから)オフです。車で家に帰る時、自分が投げた日とかは運転しながら振り返っていくと、だんだん消化されて試合のことを忘れていきますね。(スタッフ:車の運転がお好きですか?)はい、音楽を聴きながら、楽しく運転しています!

■浜辺美波さん プロフィール

生年月日:2000年8月29日

出身地:石川県

身長:157cm

血液型:B型

2000年8月29日生まれ、石川県出身。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションニュージェネレーション賞を受賞し、同年『浜辺美波〜アリと恋文〜』(三木孝浩監督)で女優デビュー。2017年に、映画『君の膵臓をたべたい』(月川翔監督)で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ数々の賞を受賞。

近年の主な主演作は、映画『賭ケグルイ 絶対絶命ロシアンルーレット』(21/英勉監督)、ドラマ『ドクター ホワイト』(22/CX)など。NHK 2023年度前期 連続テレビ小説『らんまん』ヒロイン槙野寿恵子役、アニメ映画『金の国 水の国』サーラ役、映画『シン・仮面ライダー』ヒロイン緑川ルリ子役などで出演。

【活動状況(出演情報)】

■ドラマ

NHK 2023年度前期 連続テレビ小説『らんまん』

※ヒロイン

■映画

『シン・仮面ライダー』(2023年3月公開)

※ヒロイン

『金の国 水の国』(2023年1月27日公開)

■写真集

『20』発売中

■佐々木 朗希さん プロフィール

生年月日:2001年11月3日

出身地:岩手県

身長・体重:190cm/85kg

血液型:O型

2001年11月3日生まれ。岩手県出身。2017年岩手県立大船渡高校に入学、2019年には高校日本代表に選出。

同年のNPBドラフト会議にて、4球団から1位指名を受け、抽選の結果千葉ロッテマリーンズに入団。

2022年4月10日に13者連続奪三振(日本記録)、1試合19奪三振(日本タイ記録)、完全試合(史上最年少)を達成。

2022年4月17日には、17イニング連続無安打(史上最長)、52者連続アウト(史上最長)、シーズン25イニング連続奪三振(日本人最長タイ)を達成。

2023年WBC日本代表メンバーに選出され、優勝に貢献。右投右打。

■商品情報

《ACUO》

息さわやかExカプセルを配合して、噛むたびにカプセルが弾けて、息スッキリ!ピュアなミントの味わいが楽しめるグリーンミントとクリアな味わいが特徴のクリアブルーミントがあなたの爽やかな生活を後押しします。

 ●商品名   ACUO〈グリーンミント〉

ACUO〈クリアブルーミント〉

 ●発売地区   全国
 ●内容量   14粒
 ●価格   オープン価格

(想定小売価格140円前後(税込))

《グリーンガム》

ミントの瑞々しさにこだわりぬいた「初摘みミント」を使用しています(ミントオイル中)。軽やかでスッキリとした味わいのガムです。

《クールミントガム》

ひんやりミント製法でスッキリ爽やか! まるで南極の風がふくように、ひんやりとしたスッキリ感を楽しむことができます。

●商品名 グリーンガム、クールミントガム
●発売地区 全国
●内容量 9枚
●価格 オープン価格

(想定小売価格118円前後(税込))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP