西伊豆・堂ヶ島バスツアー「沿線グルメ.comレポートチーム」番外編!

西伊豆・堂ヶ島バスツアー「沿線グルメ.comレポートチーム番外編!早速ですがグルメの旅を兼ねて、朝7時頃の出発で首都圏より東名高速道路から土肥金山にやって参りました。

土肥金山はギネスブックが世界一と認定した巨大金塊がある金運パワースポットなんです♪最盛期には、新潟県の佐渡金山に次いで金の産出量が全国第2位!現在は廃坑跡地利用した金のテーマパークとなっています。(砂金採り体験ができます。)

土肥金山に到着して門に差し掛かった時の光景がとっても印象的でした。お空からの輝きがまるで、「天から金が舞い降りてきそうな」雰囲気でした。

金を求めて前進あるのみです♪

あちらもこちらも金ずくめ♪

千両箱と金の延べ棒!これだけの金だと、いったいどれくらいの金額になるのでしょう?しかも千両箱も!

マツケンサンバ(松平健さん)が着て踊ってそうな金々の撮影用の法被が!

鯉も金の色をしています。

鯉に餌をあげると、ご利益がありそうです♪

な、な、な、なんと12億21百万円の金が!この250kgの金を触れられるように、腕が開口部から入る様になっていています。動くかどうかチャレンジしたのですが、まったくビクともしません!これは凄い!初めて触れた250Kgの金。

ちなみに、こちらは持ち上げる事は出来ますが、ケースより絶対に出ませんのでご安心ください。

何となくお金持ちになりそうなので、縁起物のふくろう「金運を呼ぶ金色ふくろう」をお土産に買って帰ります。

お土産はすべて金づくし♪

大判小判がザックザクですね♪

お次は「堂ヶ島洞くつめぐり」にやって来ました!複雑なリアス式海岸を点在する小さな島々を縫えるように進んで、神秘の洞窟へと向かう夢とスリルあふれるコースです♪(遊覧船コースや高速クルーザーで海を疾走するコースもあり)

天気もよく東名高速から来る途中に、バイクでツーリングしているライダーが本当に多かったです。とってもきもちよさそうですね♪

いや~景色が最高!気持ちいいっす!

非常に神秘的な狭い洞窟をくぐり抜けて行く感覚は、スリル満点です♪

堂ヶ島には隣接している「加山雄三ミュージアム」・お食事処・お土産売り場があり、訪れたお客様を楽しませてくれます。

加山雄三ミュージアムの撮影スポット!インスタ映えもバッチリです♪#加山雄三ミュージアム#堂ヶ島マリン

本日の一番のお楽しみです。静岡県と言えば駿河湾でとれた新鮮なお魚や地元の食材が本当に美味しいですよね!写真には写っていませんが、沿線グルメチームの取り敢えずビールで乾杯!休日に仲間と飲む、昼のビールは最高です♪

これだけでもかなりのボリュームです。お値段も、バスツアー会社さんの御厚意で安くて美味しいランチを提供していただきました♪有り難うございました。

次にやってきたのは、浄蓮の滝!いつも来ている人は常連さん?じょうれんの滝?すみません、また親父ギャグがでてしまいました♪ 伊豆や浄蓮の滝はワサビが有名なんです。

こちらが浄蓮の滝!名物の長い階段を降りると、なんとも絶景の滝が!

エメラルドグリーンのように輝く滝壺!この滝は約17000年前に火山噴火とその浸食において形成された滝だそうです。絶景にしばらく酔いしれてしまいました♪

懐かしいですね♪「伊豆の踊子」当時のポスターが、まだあったんですんね。昭和の時代には山口百恵ちゃんのファンも多かったです。

可愛いですね♪

美味しそうなソフトクリーム🍦 やはり人気はワサビで有名な土地柄だけあって、あちらにもこちらにもワサビが販売されてました。やはり一番人気は「ワサビのソフトクリーム」ですね♪

ついにワサビのソフトクリームをチョイス!ほど良いくらいのワサビ味がきいて、美味し~いす!今日は11月とは思えないくらい温かいので、本日3つ目のソフトクリームなんです♪どこに行ってもソフトクリームは人気がありますね♪

ちなみに、こちらの方は浄蓮の滝の途中の売店で、待ちきれずにカップに入ったワサビのアイスクリームを購入したそうです。こちらも美味しいです。

その他に、休憩で様々なお土産屋さんに立ち寄りましたが、とても楽しめました。行楽の秋は本当にいいですね♪日本の観光スポットに向かい、絶景を楽しみながらグルメを味わう楽しさは、明日への活力となりますね。本当に楽しい日帰りのバスツアーでした。

沿線グルメチームは今後も、番外編で日本の観光スポットやグルメ情報をお伝えしますのでお楽しみに♪