大船渡市の ポルコ・ロッソ (Porco Rosso)三陸の食材 ✖ 美味しい イタリア料理♪

メジャーリーグ大谷翔平さん帰国!沿線グルメ勝手に企画、会えるかな〜ツアー決行♪ 勤労感謝の日を利用して、東北のグルメを求めて岩手に出かけてみました♪ 今回は海の食材の宝庫と言われる三陸海岸の大船渡市で、美味しいグルメを提供してくれるお店を探すために地元の方に直撃してみました。(スタッフが大谷翔平選手に会いたくて奥州市を訪ねてみました♪ 残念ながら会えませんでしたが、㊙情報をキャッチ!)

 

 

大船渡市の街を散策していると、たまたま出会ったご婦人が地元の食材をふんだんに使ったイタリアン料理を提供してくれる、人情味あふれる名物オーナーシェフのお店があるとの情報を教えてくださいました!早速ですが向かう事に!お店を発見してお邪魔してきました。

 

 

なにやら聞くところによりますとオーナーシェフは、【紅の豚】が大好きだそうで、おもてなしの精神でお出迎えするために、フィギュアを置いてるそうです。第一印象がとても明るいオーナーシェフですが、細かいエピソードは後ほどご紹介したいと思います♪

 

 

ランチにお邪魔したのでオススメメニューを拝見、 地元三陸の食材をふんだんに使ったイタリアンを提供してくれる ポルコ・ロッソ (Porco Rosso)さんのメニュー、どれもみんな美味しそうです。「ドンナコース」が人気と言う事ですが、①~⑦の中から一つ選べるんですよ♪

 

 

三陸と言えば、生ガキ① の冬しかやらないパスタ「広田町、泊(とまり)のきれいな海で育ったアリスポークの自家製ベーコンのホウレン草のクリームパスタ」をチョイス!

他にも興味部会説明書きがついていてどれもこれも美味しそう〜!迷ってしまいます。

 

 

食べた瞬間に、クリーミーな牡蛎とパスタ、ホウレン草、ベーコンがスープとの絶妙な相性が口の中に広がります!本当に美味しくいただくことができました♪ 今が旬の新鮮な牡蛎が美味しさを引き立てているのでしょうか♪ 三陸の牡蛎は本当に美味しいです。

 

 

⑤焼きウニどっかり!プリプリ活ホタテのクリームパスタ♪ こちらも人気のパスタ!帆立と焼きウニ、最近は貴重品と言う事ですが、オーナーシェフ曰く、食べれるときは食べて下さいとの事ですのでオーダー!ウニとホタテのパスタ、贅沢に頂きました♪ 美味し~いっす!

 

 

⑦ A5黒毛和牛とありすポークで仕込んだボローニャ風のミートソース!特選素材で仕込んだミートソース!63℃で45分ボイルした、とろろん温玉をトッピング♪ このミートソースと温玉を絡み合わせて頂くパスタが美味しく、さすが三陸のイタリアンですね♪

 

 

”おもてなし” オーナーシェフが丁寧に「前菜盛り合わせ」について、 一品々説明していただけるのは嬉しいですね♪。今が旬の地元の食材をふんだんに使用しているので美味しく頂くことができました♪

 

 

こだわりのパンもふわふわもちもちで美味しかったです♪

 

 

馬車に乗ったモッツァレラ!オリーブオイルベースのソースと絡めると、さらに美味しくいただけます♪ソースはパンをちぎって付けて頂くのも美味しいですよ。

 

 

オーナーシェフ拘りのデザートは、食べる順番があるそうです♪ 左から食べるとだんだん美味しさが増してくるように並べているそうです。最後のスイーツも本当に美味しいですよ〜、 来店してからのお楽しみですね♪ お皿の絵柄も一つひとつ違い、グルメを楽しませてくれるんです。

 

 

こちらはスプーンの絵柄♪

 

 

ハートで仕留める♪ これは正にアート作品ですね♪ と言う事はオーナーシェフはアーティスト?

 

 

ほとんどオーナーシェフが一人で切り盛りしていると言うから驚きです!それでもタイミングよく出て来る料理は絶品です。

 

 

お店の入口付近に地元のポスターに掲載されていましたが、 ポルコ・ロッソ (Porco Rosso)オーナーシェフの山崎さんの姿も。若い頃は都内でイタリアンなどを修行、ここ大船渡市でお店を出して22年位になるそうです。お話好きでユーモアがあって楽しいお人柄の方です。

 

 

来店中も予約の電話が入っていましたが、地元で愛されているのも人柄の良さに表れています。どっかで見た事がある親しみのある方と思っていたら、全文でも登場しました「紅の豚」のフィギュアに似てますね!シェフ曰く、常連さんからも似ていると言われるそうです。

 

 

なんと、トイレに入って楽しめる「紅の豚」のパズル♪

 

 

お店の入口付近には「紅の豚」!店内にはクルマのミニチュアなど、様々なコレクションが置いてありました♪ こだわりの料理だけではなく、ギャグも楽しませてくれる 名物オーナーシェフが居る ポルコ・ロッソ (Porco Rosso)。親父ギャグ軍団の沿線グルメチームの心をしっかりキャッチ(笑)。遠くまで足を運んでも行く価値ありです!

 

大船渡 ポルコ・ロッソ (Porco Rosso)

住所 〒022-0003 岩手県大船渡市盛町町10−1

TEL 0192-26-0801

営業時間

ランチ    11時30分~14時00分

ディナー 18時00分~21時00分

火曜日 定休日

アクセス

JR大船渡線,南リアス線盛駅徒歩6分

http://profile.ameba.jp/porcorosso-blog/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP