【緊急企画】みんなで比内地鶏を食べて秋田の食を応援しよう!

合言葉は「#比内地鶏を食べて応援」!比内地鶏の未来を守りましょう!

一般社団法人秋田犬ツーリズム(秋田県大館市)は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、苦境に立たされている比内地鶏の関係者を応援するべく、クラウドファンディング「#比内地鶏を食べて応援」プロジェクトを立ち上げました。

  • クラウドファンディングをするに至った背景

新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、全国的な外出自粛により観光地や飲食店から客足が遠のいたことで、比内地鶏の流通が大きく減少しております。

飲食店の売り上げ減少によって比内地鶏の出荷は平年の3割と大幅に落ち込み、深刻な状況となっています。
このため大館市のJAあきた北比内地鶏生産部会では5月から比内地鶏の生産数を4割削減することとしました。
しかし、比内地鶏は出荷まで150日以上飼養するため減産してもすぐに供給過多を止めることができないことから、私たちは比内地鶏の消費を促進し、秋田県の宝である比内地鶏を守る取組みが出来ないか、生産者や販売者とともに考えました。

そして私たちは解決の糸口の一つを購入型クラウドファンディングに見い出し「#比内地鶏を食べて応援」を立ち上げたところです。比内地鶏はもともと流通量がそれほど多くなく、手軽に手に入る食材ではありませんが、ぜひこの機会を利用して多くの方々に「#比内地鶏を食べて応援」していただくことを願っております。

(写真:大館市提供)

  • クラウドファンディング概要

「#比内地鶏を食べて応援」プロジェクト
【FAN AKITA】
https://fan-akita.sakigake.jp/project/detail/621

〇実施期間:令和2年4月22日(水)から令和2年5月31日(日)
〇最低目標金額:100万円(一口10,000円×100個、(消費予想200羽))
〇リターン商品並びに発送:下記のいずれか。終了後6月末までに発送
【応援10,000円Aコース】比内地鶏と温めるだけのお惣菜セット(冷凍)
【応援10,000円Bコース】絶品!比内地鶏の調味料セット(常温)

  • 比内地鶏について

比内地鶏は、名古屋コーチン、薩摩地鶏と並ぶ日本三大美味鶏の一つに数えられている秋田県の特産品で、その品質を維持するため秋田県が定める厳格な比内地鶏ブランド認証制度によってブランド管理が行われています。
​鶏肉としての特長は、通常のブロイラーと比較して、うまみ成分であるイノシン酸が豊富で、鶏肉本来のコクと香りをもっています。
また、適度な歯ごたえがあるのも特徴で、かめばかむほど肉の旨みが出てきます。

肉のおいしさはもちろんですが、出汁がとてもおいしく、秋田の郷土料理きりたんぽ鍋に欠かせない食材として昔から親しまれてきたほか、うどんやラーメンのスープとしてとても人気があります。

(写真:大館市提供)

  • プロジェクトに参加頂いた比内地鶏生産者・販売者について

■株式会社本家比内地鶏 (生産者団体・加工販売者)
大館市比内町に本社を置き、比内地鶏の処理・加工・販売を行っております。
自然豊かな秋田の大地と生産者が愛情を込めて育て上げた本場の比内地鶏を全国へお届けします。
[HP] : honke-hinaijidori.com

(写真:本家比内地鶏提供)

■秋田たかのす農業協同組合 (生産者団体・加工販売者)
北秋田市地域の農家と一体となって、徹底した飼育管理のもと、良質で美味しい比内地鶏を生産しています。秋田県版HACCPの認証を取得し、より安全・安心な製品を食卓へお届けします。
[HP]https://www.ja-takanosu.or.jp/

(写真:秋田たかのす農業協同組合提供)

■株式会社秋田比内や (加工販売者・飲食店)
比内地鶏で日本一を目指し、比内地鶏の原点と想いを全国へ伝えています。
直営店では、絶品の比内地鶏料理をふるまっており、秋田の食を余すことなく発信しています。
[HP]https://www.akitahinaiya.co.jp/

(写真:秋田比内や提供)

■秋田活性化株式会社 (販売者)
私達が住む『秋田県』の未来を自分達で作り上げて行こう!という気持ちから作った会社です。
秋田の素材の売り込みにより、秋田に人とお金の流れを作りあげます。
[HP] : www.akita-namahage.jp/akk/index.html

(写真:秋田活性化株式会社提供)

  • 返礼品について

生産者から直送される比内地鶏の詰め合わせセットをお送り致します。
この詰め合わせセットでは、一口につき約2羽の比内地鶏が消費される計算です。

■比内地鶏と温めるだけのお惣菜セット(冷凍)
一口:10,000円
・比内地鶏正肉(1kg)
・比内地鶏ストレートスープ(200cc×2)
・比内地鶏濃縮スープ(200cc×2)
・比内地鶏ステーキ 塩 (100g)
・比内地鶏ステーキ 醤油(100g)
・比内地鶏ステーキ みそ(100g)
・比内地鶏やわらか手羽先 塩胡椒(5本入り)
・比内地鶏やわらか手羽先 醤油 (5本入り)
・比内地鶏やわらか手羽先 みそ (5本入り)
・比内地鶏ハンバーグ 照り焼き風(150g)
・比内地鶏ハンバーグ 和風   (150g)
・比内地鶏たまごのそぼろ(100g)
・比内地鶏甘辛そぼろ(100g)

■絶品!比内地鶏の調味料セット(常温)
一口:10,000円
・比内地鶏参鶏湯(450g)
・比内地鶏白スープ(1kg)
・比内地鶏スープ 醤油(300g)
・比内地鶏スープ 塩 (300g)
・比内地鶏ご飯の素 醤油 (2合用)
・比内地鶏ご飯の素 塩  (2合用)
・比内地鶏ご飯の素 ごぼう(2合用)
・比内地鶏濃縮スープ (200g)
・比内地鶏おかゆ
・比内地鶏味付たまご
・きりたんぽ専用だし 郷味(300g)
・比内地鶏の親子丼の素 (2人前)

  • このプロジェクトので達成したい想い

このプロジェクトを立ち上げた一番の目的は、需要が激減している比内地鶏を皆さんに食べていただくことによって苦境を乗り越えることです。
そして、頂いた支援を生産者や販売者とともに有効に活用し、この地域に根ざした地域資源である比内地鶏を未来へ残し、地域に貢献して参りたいと考えています。
皆さんもぜひこの趣旨にご賛同いただき「#比内地鶏を食べて応援」にご協力いただき、また発信していただければ幸いです。

■ 一般社団法人 秋田犬ツーリズム

一般社団法人秋田犬ツーリズムは秋田県北部の大館市、北秋田市、小坂町、上小阿仁村の4市町村で構成される地域連携DMOとして2016年4月に発足し、2017年11月に観光庁から日本版DMO法人として登録されました。

「秋田犬王国へのいざない〜ミステリアスな北東北で食と癒やしを満喫〜」をコンセプトに、縄文犬のDNAを色濃く引き継ぐ秋田犬を中心に、縄文遺跡や十和田湖大噴火遺跡などの貴重な遺跡や、古くから鉱山で栄えた産業遺産、伝統に育まれた食を国内外にアピールし、観光客の来訪や滞在促進を目指す秋田犬観光圏ブランドを確立するために設立された組織です。設立の背景には、連携4市町村が共通の課題として認識していた、人口減少による地域消費額の減少と地域活力の低下があります。

訪日外国人が例年増加している中、海外でも人気の「秋田犬」をフックとし、都会にはない秋田の魅力を北東北エリアから世界に向けて、秋田犬、温泉や食、体験などのコンテンツを積極的に発信するとともに、地域産品のブランド化を進め、地方創生の実現を目指します。

【関連URL】
秋田犬ツーリズムサイト:https://visitakita.com/
Facebook:https://www.facebook.com/akitainu.tourism/
Instagram:visitakita
Twitter:@akitainutourism



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP