グラウラー(テイクアウトボトル)を用いた飲食店救済活動”MOTTEKU PROJECT”開始!

フードだけでなくクラフトビールやスープなどのドリンクテイクアウト文化を根付かせたい。グラウラー(テイクアウトボトル)を用いた飲食店救済活動”MOTTEKU PROJECT”開始

MOTTEKU PROJECTのクラウドファンディングでグラウラーを購入し、飲食店を救おう!

株式会社JAPANEMIC COMPANY(代表取締役:山之内圭太)が中心となって行う「MOTTEKU PROJECT」では、グラウラーの購入利益でお店を救うクラウドファンディングを行います。
CAMPFIREでのクラウドファンディングの期間は、2020年5月16日12時から、2020年5月31日23時59分まで。集まった資金は「MOTTEKUグラウラー 」の製造費用、送料などの諸費用、及び「MOTTEKU ALE(モッテクエール)」の製造費用に当てさせて頂き、本プロジェクトに協力して頂く飲食店様に、大きく利益の出る卸価格(酒税、送料、最低限の製造所作業費用)で納品させて頂きます。
・プロジェクト名:『MOTTEKU PROJECT』
・プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/266910◆「MOTTEKU PROJECT(もってくプロジェクト)」の背景
新型コロナウイルスが猛威を振るう中、政府から緊急事態宣言が出され、外出自粛が要請されております。来店が激減した飲食店では、対応策としてお弁当などのフードのテイクアウトを始めております。しかし、クラフトビール専門店など、収益の大部分をドリンク(ビール)が占める業態のお店では依然苦しい状況が続いております。そのような中、ドリンクのテイクアウト(もってく)を沢山の方に行って頂き、飲食店の売上にもっと貢献できればという思いで「MOTTEKUプロジェクト」を立ち上げました。ただ飲み物を美味しく頂くだけでなく、目的を持って美味しく頂く。その目的とは飲食店の危機を救うこと。そして大切な場所を未来に残すこと。窮地に陥っている飲食店の売上に少しでも貢献し、未来に大切な場所を残したいという思いで、プロジェクトロゴ入りグラウラーを造ります。グラウラー(Growler)とはアメリカなど海外のクラフトビール業界では馴染みのあるビールのテイクアウト用のボトルです。

今回のリターンである「MOTTEKU グラウラー」を購入いただき、身近な飲食店に「ドリンクをテイクアウト」しに行っていただくことで、皆さんのなじみがある飲食店を救うことができるかもしれません。

今回のリターン「MOTTEKU グラウラー 」

今回のリターン「MOTTEKU グラウラー 」

このプロジェクトのグラウラーは大きすぎず小さすぎない750mlの容器。ステンレス製で、軽くて丈夫です。保温も保冷もできるので、ビールはもちろん、お茶やコーヒー、スープなども入れることが可能です。COVID-19が収束した後も、便利なマイボトルとして活躍してくれます。

グラウラーにビールを入れて持ち帰ることが可能

グラウラーにビールを入れて持ち帰ることが可能

先日、国の救済措置として「料飲店等期限付酒類小売業免許」の交付が始まり、取得した飲食店では半年間の酒類の量り売りが可能になりました。酒販免許を持たない飲食店では酒の量り売りは法律上出来ませんでしたが、これを機に国内の多くの飲食店でお酒のテイクアウトが可能になっております。

◆プロジェクトで実現したいこと 、それは、”Drink With Purpose”

プロジェクトの目的(Purpose)はシンプルです。ドリンク(Drink)のテイクアウトを積極的に行い、応援する飲食店を救うこと。この大変な時期に私たちが愛しているお店が潰れてしまっては、コロナ危機が収束した後に行く場所がなくなってしまいます。そんな未来は誰も望みたくありません。

また、飲食店でドリンクのテイクアウトが可能となると、それを作っているメーカーを助けることにも繋がります。経済は連鎖しています。私たちの行動が飲食店を救い、メーカーを救い、卸業者を救い、農家を救います。そして何より私たち自身、そして次の世代の未来を守ることに繋がります。

◆「MOTTEKUプロジェクト」の参加店舗をマップにまとめます
ドリンクのテイクアウトが出来るお店を探しやすいように地図を作りました。これを参考にテイクアウト出来るお店を探すことも可能です。
MOTTEKU PROJECT MAP:https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1I7NqtWM_idN2Oi2KDbNBNIqPGW2ifRQv&usp=sharing
(情報提供:日本ビアジャーナリスト協会様)

◆飲食店の皆さまへ
当プロジェクトにご賛同頂ける飲食店様は店舗名と住所をメッセージでお送り頂ければご登録致します。今回の目的は「ドリンクのテイクアウトを積極的に行い、応援する飲食店を救うこと」ですので「MOTTEKUグラウラー 」を使わなくとも、独自にご準備される容器でドリンクのテイクアウトが出来るお店様であれば登録可能です。
(容器の種類に関わらず)ドリンクのテイクアウトを実施されており、今回の企画にご賛同して頂ける方は貴店名と住所をメッセージご連絡先をいただければ、マップに登録させて頂きます。
「MOTTEKU ALE」については後日詳細を発表させて頂きます。購入をご希望の方はプロジェクトページからメッセージでご連絡下さい。

◆プロジェクト概要
受付期間: 2020年5月16日(土)12時から2020年5月31日(日)23時59分まで
目標金額: 1,000,000円
詳細URL:https://camp-fire.jp/projects/view/266910
リターン: グラウラー1本コース4,200円など(お届けは7月予定)

◆最後に
色々な場所で飲み物(お酒)を買うことが出来ますが、飲食店から購入することによって、多様な食文化を支える飲食店を未来に残すことに貢献出来ます。本プロジェクトは日本のクラフトビール業界の中から立ち上がったものですが、業界内だけにとどまらずテイクアウト文化が飲食業界全体に広まればと考えております。
困難の中だからこそ皆で力を合わせて、美味しく楽しい生活を送りながらこの危機を乗り越えていければと切に願います。

「MOTTEKU PROJECT」実行委員一同



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP