野菜がおいしいビストロ「東京オーブン」が創業8周年を記念し「五彩薬膳」代表・阿部ららさんとのコラボ鍋「薬膳白湯鍋」&「薬膳火鍋」を提供開始!

野菜たっぷり薬膳鍋で免疫力アップ、コロナ禍の冬を乗り切ろう!

野菜たっぷり薬膳鍋で免疫力アップ!野菜がおいしいビストロ「東京オーブン」が創業8周年を記念し、「五彩薬膳」代表・阿部ららさんとのコラボ鍋「薬膳白湯鍋」&「薬膳火鍋」を提供開始!

薬膳鍋含む3500円コースがおすすめ!

薬膳鍋含む3500円コースがおすすめ!

株式会社テンプルボーイ(代表:渡邉 真祐)は、東京・赤坂のビストロ「東京オーブン」にて、冬季限定メニュー「薬膳白湯鍋」と「薬膳火鍋」の提供を開始しました。創業8周年を記念し、薬膳クリエイターとして活動する阿部ららさん(「五彩薬膳」代表)とコラボレーションした鍋です。三浦野菜をはじめ生産者から直接仕入れる新鮮な素材と、ひとつひとつ選び抜いた薬膳を使用し、コロナ禍の冬を乗り切る鍋を提案いたします。

■創業8周年を記念し、薬膳クリエイターとのコラボ鍋を発売


東京オーブンは赤坂見附駅より徒歩3分です。

東京オーブンは赤坂見附駅より徒歩3分です。

2020年11月、「東京オーブン」は創業から8周年を迎え、これを機に「野菜が美味しいビストロ」というコンセプトでリニューアルしました。それを記念し発売したのが「薬膳白湯鍋」と「薬膳火鍋」。これまで、たびたび生産者のもとに足を運んでつながりを深めてきた「東京オーブン」が、「自慢の野菜を美味しく食べてもらいたい」という思いのもと、薬膳クリエイターの阿部ららさんとコラボレーションし、薬膳のエッセンスを取り入れ、「緑・赤・黄・白・黒」の五色野菜を使った栄養たっぷりの鍋に仕上げています。

■こだわり野菜と美味しい薬膳の競演
阿部ららさんが提案する薬膳の考え方「五彩(ごさい)」から、どちらの鍋も“五色の彩り”が楽しめる鍋に仕上げています。神奈川県の三浦野菜をはじめ各地の生産者から届く素材と、阿部さんがひとつひとつ選び抜いた薬膳を使用。こだわりのスープは岩手県の名産品「南部鉄器」に入れて提供することで、高い保温性があり冷めにくく、料理に鉄分が染み出る効果があると言われています。

・「薬膳白湯鍋」(1~2人前1680円/税別)

金針菜、八角、菊芋、クコの実などの薬膳が溶け込んだ鶏白湯スープに、岩手のみちのく清流鶏つくねやたっぷりの野菜入り。鶏出汁の旨みが、野菜をさらに美味しく引き立てます。

・「薬膳火鍋」(1~2人前1680円/税別)

クローブ、朝天干辣椒、花椒、なつめなど配合したピリ辛スープに、宮崎まるみ豚のバラ肉の旨みが楽しめます。食べると汗ばむほどに身体が芯から温まります。

・〆はチーズリゾットで!
鍋の〆には「チーズリゾット」(780円/税別)がおすすめです。最後はビストロらしく洋風アレンジのリゾットでお楽しみください。素材の旨みがたっぷり溶け込んだスープをチーズと絡めたリゾットは絶品。すでにお試しになったお客様からは大好評をいただいています。

・薬膳鍋含む3500円コースがおすすめ!

「薬膳白湯鍋」と「薬膳火鍋」は単品でのオーダーのほか、「薬膳鍋プラン」(3500円/税込)のコースも楽しめます。「淡路島極み玉葱のオニオンスープ」「越喜来湾遠藤さんのムール貝オイル煮」「三鷹冨沢ファームの里芋コロッケ」など、野菜の美味しさを生かした本格ビストロ料理とともに「薬膳白湯鍋」「薬膳火鍋」どちらかの鍋が選べる全7品のコースです。

※「薬膳白湯鍋」「薬膳火鍋」提供期間:2020年12月~2021年2月頃

■クラフトビールとのペアリングがおすすめ

薬膳鍋に合わせるドリンクは、常時5種類をタップで用意するクラフトビールがおすすめ。鶏出汁の旨みが凝縮した「薬膳白湯鍋」には香り高いペールエールやピルスナー、スパイシーな「薬膳火鍋」には苦みがしっかりとしたIPAが好相性。クラフトビールの銘柄はそのときどきで変わるので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

■薬膳クリエイター 阿部ららさん

三代続く中国医学の医師家庭に生まれ、母の薬膳スープを飲みながら育った。1999年留学で来日。ソニー(株)で海外向け通商戦略を担当した後、自ら薬膳で体質改善した経験から、薬膳の道へ。「薬膳をもっとおいしく手軽に」をコンセプトに、見た目だけでわくわくするような五色食材を生かした「五彩薬膳」を提唱する。

「薬膳だし」「五彩薬膳火鍋」などのオリジナル商品の開発も手掛けるほか、現代アートプロジェクト「TOKYO CANAL LINKS」、日本酒蔵「勝山酒造」、仙台メトロポリタンホテル、PASONAグループなど、他分野とのコラボレーションにも積極的。グルメ時代小説『お江戸やすらぎ飯』(角川文庫)や薬膳通信講座(フェリシモ)の監修、メディアへの薬膳レシピ提供など、活動の幅を広めている。

国際中医薬膳師、だしソムリエ、メディア取材コーディネーター、同時通訳。2児の母。
【五彩薬膳】 http://gosaiyakuzen.com/

■野菜がおいしいビストロ「東京オーブン」

2012年11月、神田にて創業し8周年を迎えたビストロで、現在は赤坂で営業中。キッチンカーの事業をしていたオーナーの渡邉が、東日本大震災の際に「被災地の力になりたい」と岩手・釜石にキッチンカーを派遣し炊き出しを行い、生産者のつながりが生まれたことがきっかけでオープンしました。岩手県の名産品「南部鉄器」で焼き上げる「岩手みちのく清流鶏のローストチキン」をはじめ、東北地方をはじめ全国の生産者から取り寄せる野菜や肉などを楽しめるビストロとして人気を博しています。

■店舗情報

店名:東京オーブン
住所:東京都港区赤坂3-18-1 ホテルリズベリオ赤坂 1F
アクセス:赤坂見附駅10番出口より徒歩2分、赤坂駅1番出口より徒歩5分
電話:03-6230-9569
営業時間:モーニング7:00〜10:00、ランチ11:30〜14:00、ディナー17:30〜23:00 ※土日祝はランチ営業なし
定休日:不定休
席数:38席(スタンディングエリア有り)
運営会社:株式会社テンプルボーイ
https://www.tokyoovenakasaka.com/


 

◎お取り寄せグルメならラインナップも豊富な『沿線グルメ.com』

 

◎沿線グルメお取り寄せ.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP