東京築地にテイクアウト専門の「めはりと鳥天 みふく」をオープン!

〜築地から「日本最古の“ファーストフード”」の手土産を全国に〜「めはりと鶏天 みふく」 オープンのお知らせ
テイクアウト専門店 営業時間11:00〜20:00

飲食店、イベント企画・運営や、ケータリング事業を展開する、株式会社未知インターナショナル(代表取締役社長 綱場豊/所在地:大阪市中央区)は、日本最古の“ファーストフード”と呼ばれている紀州名物「めはり寿司」を全国に届けるべく、東京築地にテイクアウト専門の「めはりと鳥天 みふく」をオープン致しました。

        みふく弁当 1,500円               めはり寿司(6個入) 1,500円

オーナーの実家が和歌山で「みふく」という名前の食堂を経営しており、子供の頃に食べた和歌山県熊野地方の郷土料理「めはり寿司」の味が忘れられず、オープンに至りました。

うなぎめはり(6個入)      海老天めはりタルタルのせ          鶏天
1,500円          (6個入) 750円              650円

めはり寿司とは>
めはり寿司は、南紀地方で昔から食べられている家庭料理のことを指します。その起源ははっきりせず、 熊野川に沿っていろんな名前で親しまれていました。ちなみにめはり寿司の名称は新宮発祥。 寿司と言う名前ですが、実は酢飯を使わず高菜で巻いたおにぎりが基本の形です。 現代では様々な具材を入れたり乗せたりと、バリエーション豊かに楽しまれています。高菜と漬物、ご飯とシンプルな材料だからこそ、より素材本来の美味しさが明確に伝わり、手土産に喜ばれる一品です。

めはり寿司特徴
(1)サイズ
一口でも上品に頬張れるサイズ感。

(2)食材のこだわり
①高菜
柔らかい若めの高菜の葉の中でも、特に柔らかい上部だけを贅沢に使用。
葉の味を生かすためシンプルに塩水で漬けこんだ高菜漬け。
一度、葉を冷凍をすることで繊維が柔らかくなり、食べやすくなります。

②ごはん
『京都八代目儀兵衛』で当店のめはり寿司のためだけに特別にブレンドをした、
こだわりのお米を贅沢に使用しています。

③めはり寿司の具材(6種の具材を用意)
・高菜(軸の部分を刻んで使用)・焼鮭
・山椒じゃこ・梅ちりめん
・明太子・生姜ひじき

④のっけめはり
・海老天めはり(ぷりぷりの食感がたまらない海老天のせ)
お好みで、めはりずし専用の醤油でお召し上がりください。
・海老天めはりタルタルのせ
海老天に用意された三種のタルタルをのせ、香りの楽しめる一品です。
・柚子味噌タルタル〈白味噌ときざみ柚子が入ったタルタル〉
・わさびタルタル〈刻んだ山葵が入ったタルタル〉
・梅タルタル〈カリカリ梅が入ったタルタル〉
・うなぎめはり
ふわっと焼いた鰻のかば焼きと錦糸玉子の優しい味に、実山椒でアクセントをした一品です。

⑤みふく弁当
上品に見え、食べごたえも十分楽しんで頂けるお弁当です。
(めはり寿司5種、海老天めはり、鶏天、カステラ玉子)

⑥鶏天
国産のささみを使用。筋を一本ずつ取り除き、塩だれで下味をつけて揚げたふわっと鶏天。

⑦めはり専用醤油4種類の節子と昆布を醤油に付け込んだ「みふく」オリジナルの味付け醤油

■『めはりと鶏天みふく 店舗概要■

オープン日:2021年4月20日(火)
営業時間:11:00〜20:00
所在地:東京都中央区築地6−21−4 築地大長ビル1F
電話番号:03ー6264ー1305



◎お取り寄せグルメならラインナップも豊富な『沿線グルメ.com』

 

◎沿線グルメお取り寄せ.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP