出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」運行中! 密を避けて神々の足跡を巡るプレミアム旅「海の出雲~神々由縁の地を巡る」

出雲市役所観光課

一般社団法人 出雲観光協会(所在地:島根県出雲市)は、コロナ禍でも安心して出雲市内の名所を巡ることができる「出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」」を運行しています。密を避けて神々の国をテーマで巡る“ツウな出雲旅”を、ウィズコロナ時代における女子旅や家族旅の新たな定番としてご提案します。

  • 密を避けて「森・海・郷・美・湯」のテーマで巡るタクシー旅。 『今だけ、ここだけ、あなただけの出雲旅』を。 

出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」は、令和2年(2020)9月にスタート。専属ガイドが1名同行し、出雲市内において通常のツアーでは訪れない場所や、公共交通機関では訪れにくい場所へ、タクシーならではの小回りをきかせてご案内します。

少人数で密を避けながら気ままに自由な旅を楽しむことができ、検温、消毒はもちろん、運転席と後部座席間の飛沫防止シートなど、感染対策を万全に施しています。コロナ禍でも安心して観光が楽しめるため、ウィズコロナ時代にふさわしい旅スタイルとして特に女性やご夫婦で多くご利用いただいています。

「うさぎ号」の最大の魅力は、定番ツアーでは難しいような、より深く出雲を堪能できる “特別な旅”ができることです。地元の方々がお薦めする穴場パワースポットをはじめ、記紀神話に登場する神々の足跡を様々なテーマにあわせて巡ることができます。歴史や由緒、神々の系譜などをガイドがわかりやすくご説明するとともに、出雲ならではの料理もお楽しみいただけます。テーマは「森・海・郷・美・湯」に分かれた全9コースをご用意しています。

  • 一番人気!神在月に全国の神々が出雲で縁結び会議!その足跡をたどるコース【海の出雲~神々由縁の地を巡る~】 

出雲地方では旧暦10月を「神無月(かんなづき)」ではなく「神在月(かみありづき)」と呼んでいます。それは、全国から八百万の神が縁結びなどを決める会議を出雲大社で行うためにお集まりになるからです。神々は出雲大社だけでなく、他の神社にもお立ち寄りになります。このコースは、出雲の海の風景を楽しみながらその足跡をたどります。

稲佐の浜と弁天島

稲佐の浜と弁天島

※配車・帰着場所によって、まわる順番が異なる場合があります。

〇万九千神社(まんくせんじんじゃ) 
神在祭に際して全国からお集まりになった八百万の神々が最後にお立ち寄りになり、「直会(なおらい)」と呼ばれる宴を催され、旧暦10月26日に旅立たれるなどの由緒が伝わる神社です。この旅立ちを「神等去出(からさで)」と呼ぶことから、出雲空港を出発する航空便が「からさで便」と呼ばれているとかいないとか。
運が良ければ賑やかで優しいお話し好きの宮司さんに出会うことができるかもしれません。

万九千神社 錦田宮司

万九千神社 錦田宮司

〇稲佐の浜 
国譲りや国引きの神話の舞台であり、旧暦10月10日に八百万の神々をお迎えする浜です。出雲大社から歩いて向かうことができる距離にあり、夏は海水浴客でにぎわいます。
一際目立つ丸い島は地元では「べんてんさん」と呼ばれて親しまれており、豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)が祀られています。

〇上宮(かみのみや) 
全国からお集まりになった八百万の神々は、出雲大社と稲佐の浜の間にある、この上宮において、その年のご縁について協議(神議=かみはかり)を行われます。

〇出雲大社周辺 神門通り 
出雲大社参道につながる神門通りではお土産やお食事処がもりだくさん。出雲大社散策とあわせてのお楽しみです。

2021 年5 月オープンのLaviLavi

2021 年5 月オープンのLaviLavi

えすこ出雲大社前店

えすこ出雲大社前店

〇大社日御碕線(たいしゃひのみさきせん) 
出雲大社から日御碕方面へ向かう道中は一本道。きれいな海岸線を横目に見ながらの快適なドライブです。

〇日御碕神社(ひのみさきじんじゃ) 
アマテラスとスサノオという神話世界を代表する2柱の神様をお祀りしています。朱色の社殿はまるで竜宮城のようとも形容されます。

〇日御碕ビジターセンター 
日御碕観光の拠点となる観光案内所。日御碕のことを知り尽くしたスタッフがお迎えしますので、ぜひお立ち寄りください。

〇日御碕灯台周辺 
日本一の高さを誇る日御碕灯台。周辺は海風に吹かれながら散策することができます。「イカ焼き」などのちょい食べもお楽しみのひとつです。

〇お食事A:花房商店「ウニ丼」 
名物のウニ丼はボリューム満点。暖かいおもてなしでお迎えしていただけます。
※ うにが苦手な方は他の海鮮などにアレンジ可能です。
※ 水曜定休。

ウニ丼(イメージ)

ウニ丼(イメージ)

花房商店

花房商店

〇お食事B:お食事処 柿谷「のどぐろ定食」 
山陰の高級魚「のどぐろ」の焼き魚 or 煮魚のついた定食をご用意。日御碕にあるとれたて鮮魚の海鮮料理を味わうことができる“しまね故郷料理認証店”です。
※ 仕入れの状況によって焼き魚か煮魚にします。
※ 天候等によりのどぐろの仕入ができない場合は、貝めし&お刺身の定食になります。

のどぐろ定食(イメージ)

のどぐろ定食(イメージ)

お食事処 柿谷

お食事処 柿谷

■海の出雲~神々由縁の地を巡る~  料金(所要時間:6時間)

大人 小人
2名利用の場合 18,000円 17,000円
3名利用の場合 15,000円 14,000円
4名利用の場合 12,000円 11,000円

 

  • 「森、海、郷、美、湯」をテーマにした9コースをご用意

「海の出雲 神々由縁の地を巡る」以外にも、全9コースを設定しています。
神話「因幡の白うさぎ」に登場する大国主命を祭神とする出雲大社をはじめ、出雲の地にて、白うさぎたちが、今だけ、ここだけ、あなただけの旅をお届けします。

■コース一覧

コース 料金 主な立寄スポット
海の出雲
ご朱印の旅
10,000円
~14,000円
出雲大社、日御碕神社、
長浜神社
海の出雲
国引きと国譲り 出雲神話の旅
10,000円
~14,000円
出雲大社、奉納山公園、
稲佐の浜、長浜神社
海の出雲
神々由縁の地を巡る
12,000円
~18,000円
出雲大社、稲佐の浜、
日御碕神社
郷の出雲
出雲路縁結び3社参りの旅
12,000円
~18,000円
出雲大社、玉作湯神社、
八重垣神社
郷の出雲
日本酒発祥の地“出雲”その由縁と蔵元を巡る旅
12,000円
~18,000円
佐香神社、蔵元(3軒)、
万九千神社
郷の出雲
良縁祈願の旅
10,000円
~14,000円
出雲大社、宇美神社、
木綿街道
森の出雲
ご朱印の旅
10,000円
~14,000円
出雲大社、須佐神社、
万九千神社
美の出雲
ご朱印の旅
10,000円
~14,000円
出雲大社、御井神社、
那売佐神社
湯の出雲
美肌の湯と疫病退散祈願の旅
10,000円
~14,000円
出雲大社、出雲井神社、
小田温泉

料金は参加人数によって変わります。 ※各コース所要時間 5~6時間程度

【うさぎ号 プロモーション映像】 

  • お申込み・お問い合わせ

一般社団法人 出雲観光協会
電話:0853-31-9466(8:30~17:15  休日:日曜)

各コースの訪問先やお料理など詳細は出雲観光協会の HPをチェック!
https://www.izumo-kankou.gr.jp/11643

出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」プロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=qBkdKRN48Qw

※新型コロナウイルス感染拡大の影響による「うさぎ号」運行中止の可能性について
社会情勢ならびに国、県など関係各所からの指導を鑑み、お客様の安全なご参加が難しいと判断された場合は、急きょ運行を中止する場合がございますのでご了承ください。

国内のお得な宿泊プランを検索【ホテルズコンバイン】



◎お取り寄せグルメならラインナップも豊富な『沿線グルメ.com』

 

◎沿線グルメお取り寄せ.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP