6月6日 「ベビーチーズの日」裏企画 “ベイビーチーズの日” 妊婦さんをもっと知ってほしい!スペシャルコンテンツを公開しました!

夫婦の頭の中大解剖・妊婦あるある漫画・妊婦のための妄想ブランドまで!

六甲バター株式会社(兵庫県神戸市中央区坂口通1-3-13 代表取締役社長 塚本浩康 以下、QBB)のベビーチーズは“妊婦さんに寄り添うブランド”として、妊婦さんのリアルな声に向き合うべく様々な取り組みをしています。毎年、6月第一日曜日は「ベビーチーズの日」としてキャンペーンを展開していますが、今年は裏企画として「ベイビーチーズの日」を立ち上げ、「妊婦さんをもっと知ってほしい」という思いを込めたスペシャルコンテンツを公開しました。
「ベイビーチーズの日」特設サイト:https://www.qbb.co.jp/babycheeseformom

 

■ 妊婦さんに売れているベビーチーズ、なのに私たちは何もできていなかった
「周りの妊婦さんたちがベビーチーズを食べていて、妊婦さんから愛用されている。」「つわりが辛い時でも、栄養があり手軽に食べられる食事として自らも食べるようになった。」そんな妊娠を経験した一人の社員の声から始まったこの企画。こんなに妊婦さんに愛用されているのに、ブランドとして何もできていない。もっと妊婦さんを理解し、寄り添うことが重要だ。そんな想いでこの企画を立ち上げました。

■妊婦さんの声に耳を傾けて、聞こえてきた「向き合ってほしい!」の声
これまで私たちは、ママ・パパの頭の中を可視化するグラフィックレコーディングや妊婦さんへのインタビューを行い、「QBB ベイビーチーズ for mom 妊婦さんを応援するnote」で紹介してきました。
喜び・不安・焦り・期待・・・出産までの日々、様々な感情で溢れる妊婦さんと、それをサポートするパパの声を聞いて感じたのは、夫婦で「一緒に向き合う」ということの大切さ。先日実施した妊娠中の夫婦関係に関するアンケート調査では、家事分担よりも、「一緒になって考える、向き合う姿勢」 「話を聞くこと」が妊婦さんから重要視されているということも明かになりました。

■ 6月6日「ベイビーチーズの日」に込めた想い
QBBにとって毎年6月第一日曜日は全社をあげて取り組む一大イベント「ベビーチーズの日」です。ベビーチーズで、皆様の健康で、明るく、楽しい生活を応援したいという想いを込めて毎年キャンペーンを展開しています。今年はそんな6月6日に「ベビーチーズの日」の裏企画として「ベイビーチーズの日」を立ち上げました。
本当の辛さは妊婦さんにしか分からないものです。でも、まずは「分かろうとしたい」 。ベイビーチーズの日は“ちょっとだけ妊婦さんを考える日”を合言葉に、特設サイトにてもっと妊婦さんを知ることができる「妊婦あるある漫画」「妊娠中の夫婦関係についての調査」「妊婦のための妄想ブランド」などのスペシャルコンテンツを公開しました。是非夫婦でご覧ください。

■スペシャルコンテンツ①「妊婦あるある漫画」
妊婦さんは幸せいっぱいで溢れている、というイメージとは裏腹に、実は大変なことが本当にたくさんあるんです。そんな妊婦さんが「あるある!」と共感できて、クスッと笑えてほっこりする漫画を、ご自身も3歳の女の子と1歳の男の子を育てるママである漫画家のnaoさんに描いていただきました。
note記事「 【妊娠あるある漫画①】 旦那さんとの会話で…」  https://note.com/qbb_babycheese/n/nd89d8235fc9d

■スペシャルコンテンツ②「夫婦の頭の中大解剖!妊娠中の夫婦関係に関する調査」
妊娠中の夫婦はお互いどんなことを考えていたのか、妊婦さんが求めることやサポートを感じたことはどのようなことなのか、全国の男女それぞれ229人を対象にアンケート調査を実施しました。そこから見えてきたのは妊娠中の夫婦に存在する“見えないギャップ”。マタニティエステ協会理事の谷真紀さんからのコメントも交えて、明かになったことをまとめました。
note記事「 【夫婦の頭の中大解剖】 みんなの”妊娠中の夫婦関係”調査」https://note.com/qbb_babycheese/n/ne4d34afddd5d

■スペシャルコンテンツ③「妊婦さんの声を形に!妄想“妊パパ”ブランド」
どうしたらパパも妊娠・出産に対してより実感を持つことができるのか、妊婦さんの声に耳を傾け向き合うことができるのかを考えた結果、こんなものがあれば、というグッズを実際に作ってしまいました。今回ご紹介するのは1日の中で身につけている時間が最も長いともいえる「パンツ」に”こっそり”ママのメッセージを込めた、その名も、妻が妊娠中の旦那さん=妊パパが履くパンツ、「妊パパパンツ」です。

妊婦さんを応援するnote「QBB ベイビーチーズ for mom」では、みなさんからの「こんなグッズあったら良いな」の声を募集しています。ぜひ皆さんの体験や想いも合わせて、コメントをお寄せください。
note記事「妊婦さんの声を形に!【妄想“妊パパ”ブランド】 を作ってみた」

https://note.com/qbb_babycheese/n/n58fd130a10f0

■妊婦さんに売れているベビーチーズはこちら!【チーズ DE 鉄分+葉酸】

商品名:おいしく健康プラスベビーチーズ チーズDE鉄分
1個(標準15g)で1日の鉄分所要量(6.8 mg)、葉酸所要量(240 μg)の1/4が摂取できます。㊟栄養素等表示基準値(18歳以上、基本熱量2,200Kcal)に含める割合。
内容量:60g
賞味期限:9ヶ月
種類別:プロセスチーズ
原材料名:ナチュラルチーズ/乳化剤、ピロリン酸第二鉄、葉酸
保存方法:要冷蔵(0℃~10℃)

■知っておきたい、妊娠中の鉄分【マタニティエステ協会理事長 谷 真紀さん】

谷 真紀
*国際マタニティエステ協会 理事長
日本全国へのインストラクター育成の講師活動
プレママ、プレパパのセルフエステ、ペアエステの講習活動
*マタニティエステサロン MYLENEオーナー
*産婦人科内エステ担当 母と子の上田病院 あさぎり病院

妊娠中、「葉酸」を摂取することが大切なのは多くの妊婦さんが認識していることですが、それと同時に意識したいのが「鉄分」の摂取。 妊娠中は胎児に栄養や酸素を送る為、より多くの血液、鉄分が必要になります。特に妊娠初期は胎児の臓器を作る為に母体からどんどん鉄を消費します。また、母乳は血液を原料に体内で合成するため、出産後も大量の鉄分を消費しているんです。 快適な妊娠・出産ライフを送るためにも葉酸だけでなく鉄や亜鉛、その働きをサポートするB12が必要です。 食生活を見直して鉄分を摂取すると効果が出るのに最低1〜2ヶ月かかると言われていますが、毎日意識して鉄分を摂ることにより、改善されます。鉄分は毎日使われるので毎日補う必要があります。しかし、わかっていても、なかなか難しいもの。 そんな時に役立つのが、鉄分入りのおやつ。間食も栄養補給のチャンスになります!  自分自身の健康や美容の為に、そしてお腹の赤ちゃんやお子様の健やかな成長の為にも、鉄分を積極的に摂取したいですね!

※鉄分は月経なしの場合
※数値は推奨量および目標量
厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より■妊婦さんを応援するnote 「QBB ベイビーチーズ for mom」
おいしいって生きること。神戸で生まれ育ったQBBベビーチーズが妊婦さんを応援する情報をお届け。妊婦さんの気持ちをほっこりさせたり、日々のモヤモヤが少しでも軽くなれる、そんな情報を配信していきます。https://note.com/qbb_babycheese

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP