フードデリバリーサービス「ツタワル フードサークル」地元46店の出前メニューを冊子にまとめ高齢者のデリバリー需要に対応!

「地域の飲食店とユーザーに喜んでもらう」をコンセプトに地域限定出前サービスを展開。相互コミュニケーションが特色の出前アプリもリリース

地域密着型フードデリバリーサービス「ツタワル フードサークル」を運営するタフクリエイト株式会社(所在地:大阪府藤井寺市、代表:箱崎 好徳、以下タフクリエイト)は2022年1月25日、呼びかけに集まった地元飲食店46店の出前メニューをまとめて掲載した冊子「出前おしながき」の配布を開始し、高齢者にもやさしいフードデリバリーサービスを開始しました。さらに、相互にコミュニケーションがとれる出前アプリ「ツタワル フードサークル」も2022年1月14日にリリースし、この二本を軸に新たな出前サービスの形を打ち出しました。
ツタワル フードサークルとは
大阪府藤井寺市発の「ツタワル フードサークル」は2020年6月13日にwebサイトでサービス提供を開始しました。当サービスは大手出前サービスには出店が少ない地元飲食店を中心とした、地域密着型フードデリバリーサービスです。サービス開始から2021年12月までwebサイト上で運営されていましたが、2022年1月14日にアプリへ移行するとともに、この度、出前メニュー冊子「出前おしながき」を発行し地域住民への配布を開始しました。現在対応している注文方法は電話・FAX・アプリと幅広く、年齢層を問わず利用しやすいサービスとなっています。2022年1月現在、出店飲食店60店以上、エンドユーザー様2,500人以上と、地元飲食店と地元住民の方を繋ぐサービスとして多くの方にご愛顧いただいています。

地元46店の出前メニューを冊子にまとめた温故知新のサービス! 〈「出前おしながき」の特徴〉
「出前おしながき」は実際の飲食店でメニュー表を見るような、料理を選ぶ楽しさが味わえます。電話一本で自宅に料理を届けてもらえる「昔ながらの出前」でありながら、複数の飲食店から料理を選べる現代のフードデリバリーサービスの醍醐味も兼ね揃えています。
一部ご家庭に事前配布した際にも「家族みんなで眺めて選べるので嬉しい」「最近あまり出前のチラシが入ることがなかったので便利だ」と好評でした。
インターネットやスマホに苦手意識がある方に限らず、対象エリアの多くの家庭に「出前おしながき」を楽しんでもらえるよう、無料配布を進めております。

▼48店舗分の出前メニューを掲載した大ボリュームのおしながき

「馴染みの店に行きたいがコロナが不安」「今日は疲れたから出前を頼みたい」
「来客に地元の美味しい料理をご馳走したい」という時にお手元の「出前おしながき」をさっと取り出してご利用いただけるようなサービスを目指しています。

ユーザーと運営側が相互に連絡し合える! 〈出前アプリの特徴〉
出前アプリとしては珍しく、地域密着型だからこそできる手厚いサポート体制が特徴で、他のフードデリバリーアプリを使いづらく感じた方にもおすすめです。電話やチャット機能を使っての相互コミュニケーションが可能であり、気軽に質問や注文の確認ができるため、安心してご利用いただけます。アプリの注文操作の途中でもボタンひとつで電話注文に切り替えられるので、万が一操作につまずいても注文を諦める必要がない仕様です。

開発の背景
コロナ禍において多くの飲食店がフードデリバリーアプリを利用してデリバリーサービスの提供を行うようになりました。そんな中、アプリの普及によって出前チラシを配布する飲食店が大幅に減少していることが、地元店への調査で判明しました。情報をアプリ内で発信することで、印刷コストも削減できる上、印刷や配布に時間を要さず利用者に情報がすぐ届くなど、アプリの利点は大きいものでした。一方で、スマホやアプリに不慣れな層には情報が届きづらくなりました。地域への貢献を目指すタフクリエイトでは、アプリを利用できずフードデリバリー業界から取り残された層にもサービスを提供したいと地元飲食店に呼びかけ、集まった飲食店の出前メニューを一冊の冊子にすることにしました。そして完成したものが「出前おしながき」です。印刷物のメニューを見ながら電話やFAXで注文するという昔ながらの方法をとることで、高齢者にも気軽にフードデリバリーサービスを楽しんでもらうことが狙いです。
また、webサイト上で地元飲食店の料理を注文できる「ツタワル フードサークル」をさらに便利にご利用いただきたいとの想いから、アプリでのサービスに移行しました。タイムリーな情報が届く、ホーム画面からすぐに開くことができる、クーポンなどの通知を受け取れるなど、アプリならではの利便性の高さはもちろん、他のフードデリバリーサービスにはない手厚いサポート体制も備えました。
最先端のアプリ「ツタワル フードサークル」と昔ながらの「出前おしながき」により老若男女問わず多くの方にフードデリバリーサービスを楽しんでいただけるよう、現在もより良いサービス提供に努めています。

「出前おしながき」のご利用手順
<お電話の場合>
(1)電話で注文する
072-911-4646 に電話し、注文したい料理の注文番号と数量、配達先住所、電話番号を伝える。
(2)確認の連絡を待つ
店舗の状況を確認し、折返し連絡があります。その際に、お支払い金額とおおよその配達時間が提示されます。
(3)配達
料理を受け取り、配達員に代金をお支払いください。
(お支払い方法は現金・クレジットカード・PayPay)

<FAXの場合>
(1)注文書をFAXする
「出前おしながき」の裏表紙がFAX注文書となっています。これをコピーしたものに注文内容と配達先情報を記入し、072-974-5619 にFAXします。
(2)確認FAXを待つ
注文書にお届け予定日時とお支払い金額を記入したものが返送されますので内容をご確認ください。
(3)配達
料理を受け取り、配達員に代金をお支払いください。
(お支払い方法は現金・クレジットカード・PayPay)

スマホアプリ「ツタワル フードサークル」ご利用手順
(1)カートに入れる
注文したい料理と数量を選択し、カートに入れます。
(2)決済画面へ進む
配達先情報などを入力します。(すでに登録済みの場合は配達先情報などが保存されているため入力の必要がありません)
クレジットカードによるweb決済の場合はカード情報を入力します。
(3)配達
料理を受け取り、web決済以外の場合は配達員に代金をお支払いください。
(お支払い方法は現金・クレジットカード・PayPay)

「出前おしながき」「ツタワル フードサークル」の料金
お支払い料金は商品代金にサービス手数料(10%)と送料(¥300)を加えた金額となります。
なお、送料は1部店舗を除き1店舗ごとに必要です。

配達対象エリア
藤井寺市全域および大阪市平野区、八尾市、柏原市、松原市、堺市美原区、羽曳野市、柏原市の一部地域

老若男女楽しめるサービスで地域活性化を目指して
高齢者をはじめとするすべての方にとってさらに便利になった「ツタワル フードサークル」で、より多くの方にコロナ禍でも安心して地元の食を楽しんでいただき、地元飲食店や地域の活性化にも貢献できればと強く願っています。
———————
会社概要
———————

【会社名】タフクリエイト株式会社
【創業】2019年5月15日
【代表】箱崎 好徳
【資本金】100万円
【事業内容】「ツタワル フードサークル」事業
【所在地】
〒583-0027  大阪府藤井寺市岡1-2-34
【TEL】 072-911-4646

【URL】
▼iOS用アプリ
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%84%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB/id1600216223
▼Android用アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dforest.tsutawal.foodcircle
▼Webサイト
https://foodcircle.tsutawal.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP