【熱海 まめっこ】SNSにて 4コマ漫画配信開始 !毎週日曜日18時配信!!

伝統芸能の街、熱海で誕生した熱海芸妓の公式マスコット「熱海 まめっこ」の日常をSNSにて可愛くご紹介致します!

地域プロデュース事業を展開する株式会社 峰(本社:静岡県熱海市、代表取締役社長:谷 清和)は、2021年2月に誕生した熱海芸妓公式マスコットキャラクター「熱海 まめっこ」の4コマ漫画の配信をSNSにて開始。芸妓の妖精である「まめっこ」の愛くるしい姿から、ちょっとドジっ子な日常まで楽しめる内容に仕上げています。

まめまめ日記配信開始!

まめまめ日記配信開始!

― 4コマ漫画の連載名《まめまめ日記》
「まめっこ」のキャラクターの設定は、まめまめしい(身軽に良く動き回る)性格の芸妓の妖精です。そしていつも笑顔でかわいらしく、みんなに愛されるキャラをしておりますので、親しみがあり丸っこいようなイメージで《まめまめ日記》と名付けました。

まめまめ日記ワンシーン(1)

まめまめ日記ワンシーン(1)

まめまめ日記ワンシーン(2)

まめまめ日記ワンシーン(2)

― 配信日や媒体について
《まめまめ日記》の配信は毎週日曜日の18時~を予定しております。また、配信媒体につきましては公式Instagramページと公式Twitterページとなります。
多くの方が休日で、ご自宅で寛いでいらっしゃる方が多い時間帯に設定致しました。
公式Instagram: https://www.instagram.com/atami_mamemame_diary/
公式Twitter: https://twitter.com/atami_mamekko

― 配信内容について
「まめっこ」は熱海芸妓をモチーフにしたマスコットキャラクターです。「まめっこ」の日常や、お稽古のシーン、芸妓特有の文化などをユーモラスに描いてゆきます。また、現役で熱海芸妓として活動されている芸妓衆も漫画の中で登場させ、よりリアルな日常を表現致します。

まめまめ日記ワンシーン(3)

まめまめ日記ワンシーン(3)

まめまめ日記ワンシーン(4)

まめまめ日記ワンシーン(4)

― 配信を始めた背景
熱海芸妓の活動や文化を若い世代の方々に知っていただくために「まめっこ」は誕生致しましたが、やはりまだ【芸者/芸妓】と聞くとまだまだ堅苦しいイメージがあり、新たな発信方法を模索しておりました。その中で、誰でも気軽にどこでも読んでいただける、4コマ漫画を始めました。
4コマ漫画専用のInstagramアカウントを開設し、配信開始よりとてもご好評を頂いております。

まめまめ日記ワンシーン(5)

まめまめ日記ワンシーン(5)

― 熱海芸妓公式キャラクター【熱海 まめっこ】を通じて、私たちが目指すこと
『熱海 まめっこ』は日本初の、実在する芸妓組合の公式マスコットキャラクターで、昨年2021年2月8日に誕生致しました。ネーミングは全国で公募させていただき、その応募をしてくださった方々、熱海市や観光協会、そして市内のホテルや旅館の皆さまからのバックアップのおかげもあり、『まめっこ』はリリース前から注目度が高く、ご期待いただいているキャラクターです。
私たちはこの『まめっこ』を通じて、少しでも多くの方々に熱海芸妓を知る機会を提供することを目指しております。
そして芸妓の魅力を知り、1人でも多くの若者が、減少しつつある芸妓を志すきっかけとなること、コロナが落ち着いたら日本だけでなく、世界の方々の行きたい街として熱海市が第一想起される存在となること、この目標に向かい尽力しております。

熱海市長へ義援金をお渡ししました。

熱海市長へ義援金をお渡ししました。

熱海駅にゆるキャラ集結

熱海駅にゆるキャラ集結

◆会社概要
会社名: 株式会社 峰
代表者: 代表取締役社長 谷 清和
設立 : 2020年10月
所在地: 静岡県熱海市紅葉ガ丘町6-13-2階B号室
HP  : https://mine003.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP