【しまねNEWS LETTER 2022 2月号】春は島根に足をのばしてまったりステイケーション美肌・桜・お寺での宿泊までご紹介!

「NEWS LETTER 2022 2月号」では、冬の島根県の魅力の他、島根県の最新情報をご紹介いたします。

“美肌県しまね”

島根県は(株)ポーラが実施する「ニッポン美肌県グランプリ」で過去5回も第1位に輝く美肌県。空気中の水分量の多さ、日照時間の短さといった肌に良い気象条件に加え、泉質豊富な温泉や美肌食材が揃います。県でも、美肌をはぐくむ旅をご提案しています。

■新たに2つのお宿から、美肌旅プランが登場!
「温泉・食・笑い」で心と身体を癒やす美肌プランが登場:さぎの湯温泉 竹葉

『さぎの湯温泉 竹葉』からは、「温泉・食・笑い」をテーマにした美肌旅プランが登場。露天風呂付き貸切温泉に加え、お食事は地元食材をふんだんに使った健康美容食「マクロビオティック食」や、その日の体調に合わせて飲める「美肌ドリンク」もご用意しています。美容には「笑い」も欠かせないとの考えから、安来伝統の「どじょうすくい踊り」の体験もプランに含まれているのでお楽しみに。玄関に設置されている「顔湯」は、宿泊しない方でもご利用いただけるので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
島根県安来市古川町478-1
TEL:0854-28-6211
URL: https://www.chikuyou.jp/

昨年12月にリニューアルオープン!露天風呂付客室特別フロア『水と雲の抄』:松江しんじ湖温泉 なにわ一水

小泉八雲も愛した宍道湖のすぐそばに位置する温泉旅館「なにわ一水」は、贅沢な時間を楽しむ大人の温泉宿です。こちらでは、昨年12月に露天温泉付の新たな特別客室『水と雲の抄』というフロアがリニューアルオープン。
美しい夕景をイメージして作られた5つのお部屋は、すべて異なるデザインです。もちろん、お部屋の温泉も宍道湖湖畔に湧く天然温泉を使用しており、宍道湖の景色を一望できます。誰にも邪魔されない非日常空間で大切な人とのんびりお過ごしいただけます。
島根県松江市千鳥町63
TEL:0852-21-4132
URL:http://www.naniwa-i.com/

■今年の桜はお宿のそばで。桜がみられる温泉へ
名湯玉造温泉で湯上がりの散策を楽しむ

島根を代表する温泉地である玉造温泉。温泉街を流れる玉湯川では、桜並木の散策や、足湯スポットから桜を楽しむことができます。夜にはライトアップされ、優雅な夜桜の風景に。
島根県松江市玉湯町玉造
https://tamayado.com/

桜を愛でる、ゆったりした時を過ごす「はたご小田温泉」

小川の流れる里山にひっそりと佇む、客室数6つの老舗旅館。桜を見られる客室のほか、隣接する食事処ではテラス席から桜を眺めることができます。神話の女神にあやかった貸切風呂「豊玉の湯」も人気です。
島根県出雲市多伎町小田208-3
TEL:0853-86-2016
https://odaonsen.jp/

■一棟貸しのお宿で、自分たちだけの“のんびり”時間
密を避けられるだけでなく、別荘のようにマイペースに時間を過ごすことができる一棟貸しのお宿。蔵や古民家を活用した、話題の2宿へ行ってみませんか?

豊かな自然を堪能する「蔵宿うずまき」

昨年7月にオープンした「蔵宿うずまき」。その名の通り蔵を改修したお宿で、五右衛門風呂なども楽しむことができます。縁側からみる奥出雲の景色は、ノスタルジックな雰囲気。1日1組の完全予約制で、地元の食材を使ったお食事だけの利用も可能です。(2月中は休業、3月から通常営業)
島根県仁多郡奥出雲町鴨倉643
TEL:050-3695-9009
http://uzumakiokuizumo.com/

たたらの地のヴィラ「山内VILLA桂庵」

かつて”たたら製鉄”で栄えた地で、有名な建築家のアトリエとして使われていた古民家をリノベーションしたお宿です。たたらの炉をイメージして作られたかまど炊きのご飯を炊いたり、敷地内にあるお寺で瞑想をしたりできます。(旧森の宿TERA-CE HOUSE)
島根県雲南市吉田町吉田2400
TEL:0854-74-0888
https://www.tera-cehouse.jp/

■お寺に泊まって、心をととのえる
最近少しずつ話題になっている「寺泊」ってご存じですか?喧騒から離れ宿坊などで過ごす新しい旅のカタチ、お寺独自のプランをご紹介します。

「目のお薬師さま」で手軽に宿坊体験「一畑薬師」

「目のお薬師さま」で知られる一畑薬師。境内には洋風のコテージがあり、初めてでも安心して宿坊体験ができます。また、美肌をテーマに座禅や森林浴、美肌茶づくりなどを体験できる泊付きのタクシープランも販売予定です。(泊はコテージとは別の宿になります)
島根県出雲市小境町803
一畑薬師:TEL:0853-67-0111
一畑山コテージ TEL:0853-67-0211
タクシープラン窓口 国際医橋(株)松江営業所 TEL:0853-25-7201

世界遺産の町でテンプルリトリート「清水大師寺」

世界遺産の町 大田市温泉津(ゆのつ)町を見守る山寺「清水大師寺」。ここでは写経や瞑想、アロマテラピー、密教宿曜経占星術など、様々な体験をすることができます。日々のことを忘れて没頭すれば、きっと頭も心もリセットされるはず。カフェも併設されており、参拝の後のお楽しみにぴったりです。
(2月中は冬期休業、3月から通常営業)
島根県大田市温泉津町小浜イ408
TEL:0855-65-3000
https://shimizudaishiji.jimdofree.com/

島根県 出雲路に新たな観光ブランドが誕生
goodな、つながりを。「&ご縁の聖地」ブランドが始動

公益社団法人島根県観光連盟は、これまでの縁結びをキーワードにした観光PRを強化し、出雲路(島根県松江市・出雲市・安来市)を舞台に、新たに「ご縁の聖地」としてブランディング事業を展開します。
第一弾として、ブランドイメージを表現した特設サイト及びプロモーション動画を公開し、期間限定のSNSキャンペーンを開始します。
【特設サイト】https://www.kankou-shimane.com/and_goen/
【問い合わせ先】島根県観光連盟 岡 0852-21-3969

日比谷しまね館情報

島根県の物産・観光・移住情報などが盛りだくさんのアンテナショップ。首都圏における島根県の新たな情報発信・活動拠点です。遠方への外出がしづらい今だからこそ、是非日比谷しまね館で島根県の魅力を堪能ください。
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ地下1階
営業時間 11:00~20:00
定休日 日比谷シャンテの休業日に準ずる
公式HP:  https://www.shimanekan.jp/ 

島根県物産展  島根のごっつぉ2022
~『クイーンズスクエア横浜』 に日比谷しまね館がやってくる!~

島観連許諾第6957号

島観連許諾第6957号

昨年大好評だった、クイーンズスクエア横浜での日比谷しまね館出張イベントが今年も開催決定。島根県自慢の特産品販売や、ステージイベント、観光PRなど島根の魅力を余すことなくお届けする3日間。赤てんやバラパン、日本酒などなど…日比谷しまね館の人気商品を取り揃え皆さまのお越しをお待ちしております。島根県観光キャラクターしまねっこにも会えるかも。クイーンズスクエア横浜が島根色に染まります…!!

【日時】2022年3月19日(土)~21日(月・祝) 11:00~18:00
【場所】クイーンズスクエア横浜 1Fイベント広場「クイーンズサークル」
※詳細は決まり次第、日比谷しまね館HPに随時更新予定です。
(日比谷しまね館HP:https://www.shimanekan.jp/)
新型コロナウイルス感染状況により内容が変更になる場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP