⽇本最⼤級のプロセスチーズ⼯場「六甲バター㈱神⼾⼯場」に併設「Q・B・Bプロセスチーズパーク」をOPEN!

実際に見て・触って・食を楽しく学ぶ体験型施設

六甲バター株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:塚本 浩康)は、創業の地・神戸にて、小学生をはじめとする地域の方々を対象に、チーズを通じて楽しく食を学ぶことができる、QBBプロセスチーズパークをオープンします。2019年の竣工後、新型コロナウイルス感染拡大防止のためオープンを延期しておりましたが、2022年7月1日(金)より見学受け入れを開始する運びとなりました。今後は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行ったうえ、工場見学を実施してまいります。
同施設では、プロセスチーズを製造している様子が見られるほか、チーズの歴史やプロセスチーズの特徴、QBBブランドについて、商品の模型や、プロセスチーズのフレーバー作りをバーチャル体験できるゲームなどを通じて、学ぶことができます。

​Welcome六甲バター

世界初のスティックチーズやベビーチーズの開発など、当社のエポック製品を紹介します。

チーズの学校

チーズの歴史や種類のほか、プロセスチーズの特徴についてゲームや模型を通じて知ることができます。

⼯場⾒学通路
アテンダントによる説明を聞きながら、ガラス越しに各生産ラインを上から見ることができます。

エントランスホール
チーズがあふれ出したかのようなユニークな壁と階段の前で集合写真を撮ることができます。

■工場見学の詳細について
所要時間
約90分(ガイダンス含む)
ご案内時間
平日/①10:00〜 ②14:00〜 の 1日2部制
ご案内⼈数
1部ごとに、10〜42名様でご案内可能です。
※現在、個⼈での受付を⾏っておりません。
※上記受付⼈数を超える場合は、別途ご相談ください。
費 用
無料
休館⽇(2022年度)
⼟・⽇・祝⽇、年末年始、お盆(8⽉11⽇〜8⽉15⽇)、臨時休業(7⽉22⽇、7⽉25⽇、8⽉22⽇)
駐⾞場
収容台数:⼤型バス3台、乗⽤⾞20台 ※左記台数を超える場合は、別途ご相談ください。

予約方法
ただいまお電話での受付のみとなっております。
電話番号
0120-575-922
受付時間
⽉〜⾦ 9:00〜12:15/13:15〜17:00

■アクセス
六甲バター株式会社神⼾⼯場内
〒651-2228 兵庫県神⼾市⻄区⾒津が丘6-7-1

電車でお越しの方
神戸電鉄木津駅より徒歩40分
お車でお越しの方
山陽道「神戸西インター」で⾼速道路を降りて約3分
バスでお越しの方
三ノ宮バスターミナルから神姫バスで約30分 見津が丘6丁目で下車後、徒歩10分

■その他、詳細については「工場見学はこちら」のサイトをご確認ください
https://www.qbb.co.jp/enjoy/factorytour

担当者らのメッセージ

旧・稲美工場では、得意先様など特定の方のみに工場見学を実施していましたが、もっと多くの方にプロセスチーズについて知っていただき、興味を持ってもらいたいという背景から、新設した神戸工場では、工場見学に特化した施設【QBBプロセスチーズパーク】を竣工しました。この施設では安心安全をモットーに、徹底した品質管理やチーズ作りの工程について、楽しみながら学んでいただけます。
普段は見ることのできない大きなチーズ釜から、できたてアツアツのプロセスチーズが流れてくるダイナミックなシーンを見ていただき、それを実際に試食する。このような体験は、ここでしか得ることができないものだと思っています。
このような体験を通じて、来場されたお客様に食で感動を与え、QBBのファンになっていただけたらという想いで、皆様のご来場をお待ちしております。

オープンに至った背景
近年、食育課題の1つとして、発育・発達の重要な時期に栄養素摂取の偏り、朝食の欠食などが見られており、生涯にわたる健康への影響が懸念されています。その解決策の1つとして、食を通じて、仲間や地域との関わりを深め、子どもの健やかな心と身体の発達を促し、”食べる力”を豊かに育むための支援づくりを進める必要があると、厚生労働省が発表しています。また、神戸市でも、小学生に対して「健全な食習慣を確立し、食の学習と体験を通して食の大切さを理解する」ための、様々な取り組みを実施しています。
このような背景から、当社でも、QBBプロセスチーズパークを通じて食を学ぶ機会を提供し、楽しみながら食への知識を身につけることにより、健康で明るく楽しい毎日を過ごし、生き生きと暮らすためのサポートができればと考えました。
また、当社が実施したロイヤルカスタマーインタビューでも、幼少期にベビーチーズを食べる習慣があった方は、大人になっても習慣として食べ続けているという結果がわかりました。食習慣が形成されやすい幼少期に、仲間と共に楽しく・美味しい体験を通じて、栄養価の高いチーズをより身近に感じ、好きになっていただくとともに、生涯を通じてQBBブランドとの関わりを深めていただければと考えています。

参照:厚生労働省HPより https://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/02/s0219-3.html
参照:神戸市食育推進計画第4次より https://www.city.kobe.lg.jp/documents/46299/shokuiku_plan4.pdf

■会社情報
会社名:六甲バター株式会社
設立 :昭和23年12月13日
代表者:代表取締役会長 三宅宏和
代表取締役社長 塚本浩康
本社所在地:〒651-0062  神戸市中央区坂口通1-3-13
TEL:078-231-4681(代表)
FAX:078-231-4678

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP