沖縄特産のシークヮーサー使用「沖縄産シークヮーサーチーズケーキ」を期間限定で販売を開始!

青切りの爽やかな香りと酸味を再現した新感覚のチーズケーキを元祖紅いもタルトの御菓子御殿が期間限定で販売。
8割以上がシークヮーサーの風味を感じると回答。香りの引き立つ「青切りシークヮーサー」もくわえることで、シークヮーサーの爽やかな風味をチーズケーキでも再現。

御菓子御殿(所在地:沖縄県読谷村/代表取締役社長:澤岻英樹)は、9月7日より沖縄の地元素材を使ったチーズケーキの「沖縄産シークヮーサーチーズケーキ」を期間限定で販売を開始します。

御菓子御殿はお菓子の製造販売を行う企業として、美味しいお菓子をお客様に提供し続けることで世界の持続可能な目標であるSDGsに貢献することを目指しています。
沖縄県産お土産として定着している「元祖紅いもタルト」も、現在140戸以上の紅いも農家から紅いもを直接仕入れており、地元の農業者と有機的に連携し、それぞれの経営資源を活用して農商工連携の推進により地域活性化に取り組んでいます。
この度、お土産ではなくお取り寄せスイーツを地元沖縄の食材で作り、全国の方に食べてもらい、沖縄の良さを改めて知ってもらうことで、地元への貢献やSDGsへの貢献を目指そうと考え、「沖縄産シークヮーサーチーズケーキ」を開発、販売することになりました。

●商品概要
商品名:沖縄産シークヮーサーチーズケーキ
容量、サイズ:440g
価格:送料込みで2,700円 (税込2,916円)
販売開始日:2022年9月7日
販売期間:通販サイト2022年9月30日まで
商品ページ:https://www.okashigoten.com/products/detail/327

沖縄県の特産品であるシークヮーサーですが、シークヮーサーを使ったスイーツが意外にも少ない。御菓子御殿ではプリンセスムーンのシークヮーサー味という商品のみがシークヮーサーのお菓子としてラインナップ。 爽やかな香りと酸味のシークヮーサーをこれまでよりも生かしたスイーツを作ってみようというところからスタートして、出来上がったのが「沖縄産シークヮーサーチーズケーキです。

シークヮーサーの風味を生かしたチーズケーキ

シークヮーサー特有の爽やかな香りと酸味をチーズケーキで再現しました。チーズとの相性は良く、シークヮーサーのジュレの酸味の次にまろやかなチーズへと変化していくので酸っぱいものが苦手な方でも食べやすく仕上がっています。熟したシークヮーサーだけでは香りが立たなかったのも、7月~9月に収穫した酸味の強い青切りシークヮーサーも使うことでフレッシュな風味に仕上げました。

8割以上の方がシークヮーサーの風味を感じると回答

発売開始にあたり*試食会を行いアンケート調査を行いました。83%の方に「シークヮーサーの風味を感じる」と回答していただきました。また酸っぱくなってしまいそうなシークヮーサーですが、75%の方に「ちょうどいい酸味」という回答もいただいています。
*ギャラリーカフェゆくら9月2日〜9月4日間

いただいた試食の感想抜粋

  • 「シークヮーサーの酸味とチーズの酸味がマッチしていて美味しかった」
  • 「さっぱりしていて、クセになる味でとっても美味しかった」
  • 「シークヮーサーの風味が予想以上に感じられ酸味は少し弱めに感じたがチーズケーキとのバランスが良く美味しかった」
  • 「シークヮーサーゼリーの味が強く、美味しかった。酸味が苦手な部類だったがちょど良く食べやすい」

石垣島・沖縄の食材を使ったジュースやお肉をお届け【やえやまファーム】



◎敬老の日ギフト特集!

 

◎お酒にピッタリのお肉・ステーキのお取り寄せ

 

◎お酒お取り寄せ

◎縁 仙(えんせん)お取り寄せグルメ.com

 

◎スイーツお取り寄せ特集!

 

◎グルメニュース!お取り寄せ『沿線グルメ.com』

 

◎国内旅行特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP