【河口湖音楽と森の美術館開館23周年記念】サルバドール・ダリ「レースをまとった犀(サイ)」(1956年作) 10月1日(土)より一般公開。

世界に8体しか存在しない時価6億円のブロンズ像が富士山麓に登場。

株式会社河口湖オルゴールの森(本社:山梨県南都留郡富士河口湖町、代表取締役:堀内 貴丈)は、雄大な富士山と河口湖を背景に中世ヨーロッパを模した庭園美術館、河口湖音楽と森の美術館が、開館23周年を迎えることを記念し、2022年10月1日(土)より世界的に有名な芸術家あのサルバドール・ダリが制作したブロンズ像「レースをまとった犀(サイ)」(1956年作)の展示を開始致します。世界に8体しか存在しない時価6億円のブロンズ像が富士山麓にて時代を超えて蘇ります。料金は通常の入館料のみでご覧いただけます。

河口湖音楽と森の美術館では、観光によるさらなる地域活性化を目指し、様々なイベントを開催しております。

河口湖音楽と森の美術館23周年記念と致しまして、今回世界的に有名な芸術家「サルバドール・ダリ」が制作したブロンズ像「レースをまとった犀(サイ)」(1956年作)が、河口湖音楽と森の美術館に展示されることとなりました。

今回の『レースをまとった犀(サイ)』は世界に8体あると言われているうちの2番目に制作されたもので、時価6億円とも言われております。

作者はスペインが生んだ奇才、あの世界的にも有名なサルバドール・ダリです。ダリといえば柔らかい変形した時計が印象的な『記憶の固執』を思い浮かべる方が多いと思いますが、サルバドール・ダリは絵画以外にも彫刻、版画、舞台装置や衣装のデザイン、映画制作と幅広い分野で活躍しました。

世界に8体しか存在しないこの作品「レースをまとった犀(サイ)」は、サルバドール・ダリがアルブレヒト・デューラー(ドイツ)の木版画作品「犀(サイ)」(1515年)に触発されて制作したと言われています。デューラー時代のヨーロッパで、サイは想像上の動物であるユニコーンと同一視されており、ルネッサンスの精神では、古典・古代への復興、即ち、過去へのいざないを意味するものでした。

当館でヨーロッパに訪れた気分を味わいながら、大変貴重な芸術作品「レースをまとった犀(サイ)」をぜひ、ご鑑賞ください。

■詳細
世界的に有名なサルバドール・ダリの『レースをまとった犀(サイ)』(1956年作)の展示。大迫力のアートを間近でご覧いただけます。

期間:2022年10月1日(土)~展示
開催場所:河口湖音楽と森の美術館 庭園内
料金:通常の入館料のみでご覧頂けます。
詳細ページ:https://www.kawaguchikomusicforest.jp/news/salvador-dali/

■サルバドール・ダリ(Salvador Dali)1904年~1989年

サルバドール・ダリは20世紀に巻き起こったシュルレアリスムを代表する作家です。スペイン・カタルーニャ州に位置する地中海沿いの町・フィゲラス出身で作品のみならず見た目や発言でも注目を集めていた奇才です。誇大妄想的で強い自己愛を持っていたダリですが、それを作品へのインスピレーションへ転換し、数々の素晴らしい作品を世に送り出しました。柔らかい変形した時計が印象的な、代表作『記憶の固執』が有名ですが、サルバドール・ダリは絵画のみならず彫刻、版画、舞台装置や衣装のデザイン、映画制作と幅広い分野で活躍しました。日本ではアジア唯一のダリ常設美術館として知られる『諸橋近代美術館』があります。

【感動の富士山に出会う 河口湖音楽と森の美術館】

雄大な富士山と河口湖を背景に中世ヨーロッパを模した庭園美術館。音楽と森(芸術・自然)に特化した施設を目指すべく、様々なイベントを開催。100年前の音色と現代の音楽が奏でるオペラの共演や美しい砂絵とヴァイオリン・ピアノによるサンドアートコンサート、また富士山を眺めながらのランチタイムコンサートなど四季折々の景色と音楽の音色がやさしくつつんでくれる美術館。若手アーティストの支援も積極的に行っています。

最近では、新サービス『ミュージアム貸切プラン』が登場。館内全体が「パスポートのいらないヨーロッパ」をコンセプトに、海外ロケなどがなかなかできないこの時期に、海外に来たような雰囲気の撮影ができます。

また、1日1組限定のウエディングは、ヨーロッパの街並みを思わせる美しい建物と景色で、非日常を味わえる、まさに当館でしか行えない特別なウエディングとなっております。

『ミュージアム貸切プラン』
https://kawaguchikomusicforest.jp/facility/

『ウエディング』
https://kawaguchikomusicforest.jp/bridal/

『ミュージアム貸切プラン』
『ウエディング』のお問合せはお電話にて承っております。
TEL: 0555-20-4111

【河口湖音楽と森の美術館概要】
住所:〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
営業時間:10:00~17:00(16:00最終入館)
TEL: 0555-20-4111
FAX: 0555-20-4110
ホームページ:https://www.kawaguchikomusicforest.jp

■本件に関するお問い合わせ
河口湖音楽と森の美術館
TEL:0555-20-4111
FAX:0555-20-4110
MAIL:info@kawaguchikomusicforest.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP