金沢発新スイーツ「Punini (プニーニ) 」デビュー!昭宝製菓が6月2日(金)金沢駅前に第1号店オープン!

昨日まで世界になかった食感が今金沢で誕生

観光地や企業イベント向けのお菓子製造を得意とする株式会社昭宝製菓(本社:石川県加賀市、代表:竹内裕二)が新スイーツ「Punini(プニーニ)」を開発。2023年6月2日(金)にJR金沢駅徒歩2分の場所にブランド第1号店をオープン。テイクアウトを中心にイートインスペースも備え、地元をはじめ観光客の皆様にも、金沢発の幸せの新食感をお届けします。

グランドオープンを記念して、6月2日(金)~6日(火)の5日間、商品をご購入いただいた各日先着20名のお客様に、Puniniオリジナルマグカップ(非売品)をプレゼントいたします。

  • コンセプトは ”時間を止める魔法の食感”

= CONCEPT =

”時間を止める魔法の食感”

ひと口でその食感に目を丸くし、ふた口でとりこになる、

素材と技術が生み出すマジック。

気取らない優美さを身に纏い、出会った人を幸せにするお菓子。

伝統とモダンが共存する町・金沢の美意識が世界を魅了する。

商品1「ココプニーニ」

小さくて可愛い、バラエティ豊かなフレーバーがあなたを楽しくさせる、キューブ型プニーニ。

【フレーバー】ショコラ/宇治抹茶/加賀棒茶/ピーナッツクリーム/あんバター/いちご

商品2「クラシックプニーニ」

独自の食感と味わいがあなたを唸らせる、これこそがプニーニの原点。

【フレーバー】 プレーン/ショコラ/宇治抹茶/加賀棒茶

■フレーバー紹介

《 プレーン 》

粒度にこだわった国産の餅粉に、フランス産の小麦粉を合わせ独自の食感を演出。

発酵バターの芳醇な香り、豆乳の優しい甘味、素材の自然な味を活かしました。

《 宇治抹茶 》

2種類の宇治抹茶をブレンドし、抹茶の香りと豊かな風味を引き立たせました。

後からくるほのかな苦みがアクセント。

《 加賀棒茶 》

芳ばしい香りとすっきりした甘味が特長の地元加賀棒茶を練り込みました。

棒茶の渋みと生地本来の自然の甘さが絶妙なバランス。

《 ショコラ 》

高品質なカカオ豆を贅沢に使用し、力強いカカオの風味が特長のヴァローナ製

カカオパウダーを練り込み、心地よいほろ苦さと豊かな香りを表現しました。

《 ピーナッツクリーム 》

焙煎度の異なる2種のピーナッツを使用した濃い味わいが特長のピーナッツクリームを

プレーン生地でサンド。ピーナッツの香りが程よく口の中で広がります。

《 あんバター 》

風味豊かな特選バタークリームと、ほんのり甘い北海道美瑛産小豆の

つぶあんを重ね、相性抜群のプレーン生地でサンド。

《 いちご 》

程よい甘さに「とちおとめ」の酸味がアクセントになり、あとを引く美味しさに。

ジューシーで甘酸っぱい、可愛いPuniniの代表格。

■テイクアウト価格(税込)

ココプニーニ     :4個入り800円/6個入り1,200円/8個入り1,600円

クラシックプニーニ  :2個入り1,000円

ココ&クラシック   :ココプニーニ4個+クラシックプニーニ1個入りセット1,300円

  • 「Punini」に込める想い

= OUR STORY =

古くから茶の湯文化が栄え、豊かな和菓子文化を育んできた金沢。

そんな古都金沢から、和菓子の枠組みを超える新しいお菓子を

世界に発信したいという想いからPuniniは生まれました。

世界中で愛される日本の伝統的な餅菓子の食感をベースに、

洋菓子の製法で様々な素材を選りすぐって組み合わせた、

和洋の枠組みを超えて楽しめる、唯一無二の新しいお菓子です。

■開発者 二木洋充氏 コメント

Puniniの最大の特長は食感です。”もちもち食感”のスイーツは数あれど、それらを超える、今まで味わったことのない弾力と食べ応えを楽しんでいただけます。

どのフレーバーも、この食感を最優先に風味のバリエーションを出すことを考え、素材を厳選し、配合に研究を重ねました。 カット方法やサイズにもこだわり、小さめながら食べた後の満足感は大きいです。

  • 公式アンバサダーに、長谷川美月(みちゅ)就任

■公式アンバサダー:長谷川美月コメント

「Puniniを初めて口にしたとき、「何これ!」と声を上げてしまいました。

この驚きと幸福感は、食べた人にしかわからないので、是非一度体験して

ほしいです。私の地元石川県から誕生したスイーツを食べて、みなさんが

幸せになってくれたら嬉しいです。私も全力で応援したいと思います。

■プロフィール

2002年生まれ。石川県出身。VINEYARD所属。

モデルとしてデビュー。現在はTBS「王様のブランチ」でレギュラー
リポーターとして活躍し、タレントとしても活躍の場を広げている。

SNS総フォロワー数30万超。

  • 「Punini」 第1号店について

ブランド初となる第1号店は、金沢駅徒歩2分の場所にオープン。

オープン時は、10種類のプニーニとともに、スペシャルティコーヒー専門店「カフェ・ファソン」監修のコーヒーなどを提供し、テイクアウトを中心に、イートインスペースも備えます。金沢店オープン後、東京をはじめ国内出店と海外出店を加速します。

店舗概要

店名:    Punini 金沢本店

住所:    〒920-0856金沢市昭和町14-4

アクセス:JR金沢駅徒歩2分。石川県立音楽堂向かい。

営業時間:10:00~18:00

定休日: なし

座席:    店内および店外に数人分のベンチあり

URL:    https://punini.jp/

  • 運営会社について

会社概要

社名:     株式会社昭宝製菓

本社所在地:  石川県加賀市箱宮町カ30番地

代表取締役社長:竹内裕二

業務内容:   土産用菓子製造

HP:      https://www.shohoseika.com/ 

1987年創業。観光地や企業イベント向けのお菓子製造を得意とするメーカー。2021年から、高い技術力と画期的なアイデアで、オリジナルブランド「Shii」を展開。第一弾商品 金沢おでん「菊一」監修『カニ面煎餅』が好評販売中。人気日本料理店「賛否両論」笠原将弘氏監修商品など、話題性のある商品を次々と世に送り出しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP