ついつい買いすぎて…豪華海鮮ランチ完成⁉地元の人が教えてくれた舞鶴の美味いもん巡り「おとな旅あるき旅」5月20日(土)放送!

テレビ大阪「おとな旅あるき旅」5月20日(土)夕方6時30分~6時58分放送

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

©テレビ大阪

©テレビ大阪

【出演】

三田村邦彦 斉藤雪乃

【番組HP】

https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

©テレビ大阪

©テレビ大阪

旅のお相手は斉藤雪乃。まずは海軍の町・東舞鶴駅周辺を歩き、海上自衛官に人気の精肉店を訪れます。肉じゃが発祥の地といわれる舞鶴ならではの、揚げたて「元祖肉じゃがコロッケ」のお味は?

©テレビ大阪

©テレビ大阪

次に西舞鶴へ足を延ばした2人は、漁師の舟屋が並ぶ水路・吉原入江の絶景に見とれます。地元の商店で手作りのお惣菜を味わった後は、古き良き風景が残る場所へ案内して頂き、吉原入江が生まれた意外な歴史を学びます。

©テレビ大阪

©テレビ大阪

続いてやってきたのは、地元の新鮮な魚介が並ぶ海鮮市場。購入した魚を調理してもらい、その場で食べることができます。牡蠣やフグの白子、トロ鯖など、ついつい買ってしまう2人。完成した豪華海鮮ランチに大満足です。

さらに、手作りかまぼこのお店ではちょっと変わったかまぼこを発見。オイル漬けされたかまぼこが缶詰に入っていますが、その驚きの中身とは?

©テレビ大阪

©テレビ大阪

次に創業144年の酒蔵を訪れた2人は、オシャレなにごり酒を堪能します。杜氏を務めるのは、元々イタリアンシェフだった奥さん。なぜ杜氏に転身したのでしょうか?

©テレビ大阪

©テレビ大阪

夕食は海上自衛官が通う海軍カレーのお店へ。

©テレビ大阪

©テレビ大阪

引退した護衛艦「しらね」のレシピを引き継いだ、ここでしか食べられない味に舌鼓を打ちます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP