ノンアルドリンクをアートに昇華する。バースペース「澱々」が6月16日本郷にオープン!

コンセプトは「素材の持つテロワールの記憶を、一杯の、ひとときの物語に」

株式会社emmyは、東京都文京区・本郷にノンアルコールドリンクを楽しめるバースペース「澱々(おりおり)」をオープンいたします。

emmyはこれまで日本各地の素材を探求し、その持ち味や背景にあるストーリーをアルコールフリードリンクに落とし込むアートワークを中心に活動してきました。「ノンアルコールドリンク」「モクテル」という言葉が注目される昨今において、バーテンダーとして培った技術を活かしながら、ノンアルブームとは一線を画すアプローチでドリンクを制作し、注目を集めています。

「澱々」では、emmyがこれまで行ってきた“ドリンクを通したインスタレーション・アートの世界”をお楽しみいただけます。コースで提供するドリンクと、自身のパフォーマンスを中心とした空間演出を通して、テロワールを表現します。

オープニングシーズンにご提供するドリンクのひとつ「汐」は、海苔のつくられる過程を表現したもので、浅草の老舗海苔店「ぬま田海苔」とのコラボーレーションとなります。美味しい海苔の生育に欠かせない豊かな海は、そこに流れ込む川や、その土壌をつくる山と森の豊かさによって支えられています。この自然の恵みと循環を、一杯のグラスに表現しました。ドリンクを構成するのは海苔の出汁と、大地の恵みである麹、柑橘、米酢。最後に上から「アオノリ混ざりの海苔」の粉を振りかけて仕上げます。

コースでは、この他にもさまざまな「テロワールの記憶」を持つドリンクを季節にあわせて組み合わせ、お出しします。

■コースメニュー紹介

澱々では、時間帯ごとに2種類のコースをご用意しています。

・ドリンク3種×ワイン3種コース(茶、菓子付き)

価格:9,900円

提供時間:11:00〜12:30(13:00完全退室)

※ワインはノンアルに変更可能

・ドリンク4種×ワイン4種×甘味コース(茶、土産付き)

価格:15,400円
提供時間:13:30〜16:00(16:30完全退室)

※ワインはノンアルに変更不可

※いずれも90分時間制・予約制

■スペース概要

住所:東京都文京区本郷4-30-5

営業日:不定(公式HP、Instagramにて最新情報を公開中)

営業時間:11:00〜17:00(予約制・各5名)

公式WEB:https://emmy-drinks.com/

Instagram:https://www.instagram.com/oriori_kikuzaka/

予約:instagramメッセージまたはinfo@emmy-drinks.com

■artist profile

emmy

ドリンク作家。都内のオーセンティックバーに勤めたのち、アルコールフリーのオリジナルドリンクと空間をかけ合わせた価値体験の提案を行う。自身のアートワークのほかに、企業のオリジナルドリンク制作におけるディレクション、レシピ提供、撮影、執筆なども実施。好きなものは昭和初期建築とあんみつ。

■メディア内覧会

2023年6月9日(金)、13日(火)のプレオープン日に、報道関係者の皆様に「澱々」のお披露目をいたします。実際にコースのドリンクをお楽しみいただきながら、emmy自らドリンクやコンセプトについてご説明させていただきます。

日時:2023年6月9日(金)11:00〜13:00、13日(火)14:00〜16:00

会場:澱々(東京都文京区本郷4-30-5)

※ドリンクはコースで順番にご提供いたします。5分前までにお越しいただければ幸いです。

※進行の都合上、予告無く当日のスケジュールを変更させていただく可能性があります。予めご了承ください。

※会場の都合上、参加申し込みは先着順、1媒体様につき2名様までのご参加とさせていただきます。

※関係者への個別取材をご希望の場合は、事前にご相談ください。別途日程のご相談も可能です。

▼ご出席返信フォーム:

https://forms.gle/ejcFe5SBzzyeQvdN9

6月8日(木)17時までにご出欠の可否についてフォームよりご返信いただければ幸いです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP