【横浜高島屋】開業95年!横浜で唯一のクラシックホテル<ホテルニューグランド>発祥の3つのグルメも味わえる、フードトータルショップが開業以来初出店!

■7月27日(木)~9月25日(月)午前10時~午後9時■横浜髙島屋 地下1階Foodies’Port2 POP UP5

昨今のレトロブームの中、異国を感じる佇まいや優美で重厚な調度品、創業当時から愛されるグルメなど、フォトジェニックなクラッシックホテルが人気を集めています。

昔から渡航者の玄関口となってきた港街横浜には、数々のホテルが建てられましたが、その中で唯一横浜に現存するクラッシックホテルが<ホテルニューグランド>(株式会社ホテル、ニューグランド)。関東大震災後、当時は珍しかった本格的なフランス料理の提供に加え、最先端の設備とサービスを日本ならではのおもてなしと融合させ、国内外のVIPから愛されてきた正統派なクラッシックホテルです。

横浜の歴史とともに歩んできた<ホテルニューグランド>が、この度開業95周年特別企画として開業以来初のフードトータルショップを横浜高島屋にて期間限定オープンいたします。

<ホテルニューグランド>が発祥とされ、現在では定番メニューとなっている「シーフードドリア」「スパゲッティナポリタン」「プリン・ア・ラ・モード」の3つのメニューに加え、イベントでしか味わえない横浜高島屋限定メニュー「ナポパン」のほか、ベーカリー・レトルト・冷凍食品・洋菓子・ジャムなど様々な商品が一度に購入できる、ホテル以外では初めてのショップとなります。また会期中は、新しいメニューも続々と登場します。ご自宅でホテル気分を味わえる少し贅沢なディナーや、大切な方への贈りもの、また帰省のお土産として、横浜唯一のクラッシックホテル伝統の味をお楽しみください。

  • 横浜高島屋期間限定販売!幻のパン『ナポパン』

■ナポパン…756円

山下公園でのイベントで販売し、1日で約500個を販売した人気の『ナポパン』を販売いたします。トマトの風味豊かなホテルニューグランド発祥の「スパゲッティナポリタン」を、サンドしたボリューム感のある満足度の高い一品です。

  • <ホテルニューグランド>発祥3メニュー

■シーフードドリア(冷凍)…2,160円

開業時にパリから招かれた初代総料理長サリー・ワイルが考案したメニュー。当時滞在していたお客様からの「体調がよくないので、なにかのど越しのよいものを」という要望を受け、バターライスに海老のクリーム煮を乗せ、グラタンソースにチーズをかけてオーブンで焼いたものが始まりとされています。

■スパゲッティナポリタン(冷凍)…1,296円

2代目総料理長の入江茂忠が、接収時代に茹でたスパゲッティに塩、胡椒、トマトケチャップを和えた物を米兵が食べていたことをヒントに、アレンジを加えて生み出した一品。風味豊かなトマト本来の味わいを生かしたホテルニューグランドならではの味わいをお楽しみください。

■プリン・ア・ラ・モード…972円

戦後ホテルが接収されていた時代に滞在していたアメリカ人将校夫人を喜ばせようと、当時のパティシエが考案し誕生した「プリン・ア・ラ・モード」をテイクアウト用にご用意しました。バニラアイスやプリン、色とりどりのフルーツを飾り、脚付きのグラスの器に盛りつけて提供し、その洗練されたスタイルから「プリン・ア・ラ・モード」と名付けられた歴史あるデザートです。

  • ホテルの味をいつでもご自宅で!レトルト&冷凍メニュー

ホテルニューグランドでは時短で手軽、長期保存も可能なレトルト商品も人気ですが、今回はホテルでの味をよりそのままお楽しみいただける冷凍食品も豊富にご用意いたしました。

■黒毛和牛のビーフシチュー (冷凍) …3,240円

黒毛和牛の肩バラ肉を使用し 、柔らかくほぐれるようじっくりと丁寧に煮込みました。 コク深く芳醇なソースに、たっぷりとお肉が入った食欲を満たしてくれる一品です。ソースが多めに入っているので、

お好みでパンや少量のパスタに絡めてお召し上がりいただくのもおすすめです。

■ボロネーゼソース(レトルト)…648円

炒めた国産牛挽肉をトマトの旨味や玉ねぎの甘みが溶け込んだデミグラスソースでじっくりと煮込み、肉の旨味をたっぷり詰め込んだコク深く濃厚な味わいに仕上げました。ゴロゴロとしたお肉の食感は

食べごたえ抜群で満足度も高く、本格的な味わいを手軽にお楽しみいただけます。

  • 横浜のおみやげブランド[ヨコハマ・グッズ横濱001]<市長賞>受賞商品 レトルトシリーズ

お洒落なパッケージデザインは、調理の際に使用する寸胴鍋をイメージしており、開業時より受け継ぐ伝統の技と本格的な味わいを表現しております。その両方をご堪能いただける、ホテルニューグランドの魅力が詰まった商品シリーズです。

■ナポリタンソース…648円

■ビーフカレー・チキンカレー…864円

■オニオンスープ…540円

■コーンスープ…540円

  • 今後も新商品が続々登場!

期間限定ショップ開催中は、新商品が続々と登場いたします。

<8月9日(水)発売>

■黒毛和牛と黒豚のハンバーグステーキ

(冷凍)6食セット…12,446 円

※送料込 (冷凍便)

※配送のみのお取り扱いとなります。

開業時より提供している長きに渡りファンの多い伝統メニューです。

肉の旨味をとじ込めふっくらと焼き上げた本格的な味わいをお楽しみいただけます。

<9月1日(金)発売> 

■ビーフストロガノフ(冷凍)…2,700円

■バターライス(冷凍)…540円

初代総料理長サリー・ワイルが日本に紹介した料理です。ナポリタンソースとデミグラスをベースとしたコクのあるソースに、

黒毛和牛を使用したコク深い味わいです。

※都合により開催期間・日時が変更になる場合がございます。

※品数に限りがございますので、売切れの際はご容赦くだいませ。

※天候・交通事情により、イベントや商品の販売開始時刻の遅延や、中止する場合がございます。

お問い合わせ:横浜高島屋(代表) 045-311-5111

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP