【rebake】鎌倉 稲村ヶ崎公園で開催される「なみおと盆踊り祭(なみぼん)」に出店!

ご当地パンの販売を通して、地域の食文化の継承とフードロス削減に取り組みます。

パンの通信販売,廃棄ロス削減サービスのrebakeを運営する合同会社クアッガ(本社:東京都墨田区、代表:斉藤優也)は、10月21日(土)に鎌倉 稲村ヶ崎公園で開催される「なみおと盆踊り祭(なみぼん)」に出店いたします。

この度の出店では、鎌倉の美しさを継承していこうというなみぼんのコンセプトに即して、鎌倉のパン屋さんと協力し、「江ノ島しらすカレーパン」をはじめとする鎌倉らしさの詰まったパンをご用意します。
また、フードロス削減に取り組むパン専門通販サイトとして、ロスパンの販売も行います。

鎌倉の大人の方はもちろん、普段rebakeに触れる機会の少ない子どもたちとも、鎌倉の食の豊かさや、フードロス削減について、楽しく考えるきっかけを作ります。

  • なみぼん出店の意義

rebakeを通すことで見えてくる地元のフードロス問題

ロスパンを減らす取り組みをしているrebakeが地域のイベントに参加することで、地域住民の方々は、食文化、特にフードロスの視点から地元を見直すことができます。今回のなみぼんは、お祭りを通して美しい鎌倉の存続を目指しており、rebakeと協力することで鎌倉の豊かな食文化を継承することに繋げます。

世代関係なく鎌倉の食の尊さについて考えるきっかけに

鎌倉の全世代に開かれたなみぼんにrebakeが参加することで、普段rebakeを使うことのない子供たちも含めた地域住民の方々が、地元の食について考えるきっかけとなります。また、堅苦しく聞こえがちなフードロス問題も、お祭りの楽しさにのせることで気軽に話せるトピックとなり、今後の鎌倉の食文化にプラスの影響をもたらします。

  • 出店概要

鎌倉に根付いたご当地パンの販売

rebakeは、パン屋さんで売り切れなかったパン、ロスパンを、全国のパン好きの方に届けることでフードロス削減に取り組んでいます。今回は、鎌倉の「美味しい!」を残さず拾うことを目標に、鎌倉に根付いたパン屋さんのパン、鎌倉らしい素材をふんだんに使ったパンの販売を通して、地元の人たちと鎌倉の食の豊かさを実感し、それを持続可能なものにする意義を見出します。当日販売するパンの中には、鎌倉のパン屋さんで出てしまったロスパンも含みます。

「長後製パン」江ノ島しらすカレーパン

鎌倉市内の給食用パンの製造も行っている長後製パンより、

しらすをたっぷり入れたカレーパンをご用意いたします。

大人から子供まで、神奈川の海を存分に味わえるパンです。

「SCENT OF BREAD」ロスパン

七里ヶ浜の名店、ダブルドアーズでパン製造を担当していたシェフが独立し、2年前にオープン。洗練されていながらも、誰からも好まれるようなパンを丁寧に作っています。

今回は、ロスパンでのご協力をお願いしました。

ロスパンなので、何が来るかは当日のお楽しみ。

当日出てしまったロスパン(オンライン販売)

当日やむを得ず売り切れないパンが出てしまった場合は、

rebakeのサイト上でセットにして販売いたします。

数量限定の事前予約制となり、ロスパンの数が予想を下回る個数だった場合、返金いたします。

ロスパン販売ページ:https://rebake.me/items/2928

  • なみおと盆踊り祭について

鎌倉・稲村ヶ崎公園を舞台に、市民が企画運営を行う生演奏の盆踊り祭です。夕景の富士山と、稲村ヶ崎の波の音を味わいながら、盆踊り・ライブ・ダンスショーなどのステージパフォーマンスや、綿菓子・金魚すくいなど昔ながらの縁日、キッチンカーやマルシェが出店します。

富士山のみえる景色、ゴミのない海辺や公園の景色、盆踊りをたのしむ笑顔溢れた景色。ひとりひとりにとって絶景と感じる心が、この地を愛で、環境を守り、やがて、この地にとって誇れる文化となって受け継がれていく事を目指しています。

【なみおと盆踊り祭】

・主催:なみおと盆踊り祭実行委員会

・日時:2023年10月21日(土)11:00〜19:00

・場所:稲村ケ崎公園(鎌倉海浜公園稲村ヶ崎地区)鎌倉市稲村ガ崎1丁目19

・なみおと盆踊り祭 webサイト:https://namibon.net/news

※雨天・荒天時については、代替手段を検討中です。

  • パンのフードロス削減通販サイトrebakeについて

日本全国のこだわりのパンの通販購入や、廃棄になりそうなパンの購入により廃棄をなくすことに貢献できる、日本最大級のパンの通信販売プラットフォームです。rebakeでは、パンの廃棄を減らすべく、廃棄になってしまいそうな「ロスパン」を積極的に扱っています。利用者の方は、日本全国のこだわりのパンを自宅で楽しめ、かつフードロスという社会問題の解決にも貢献でき、パン屋さんは、廃棄による心理的負荷を減らし、美味しいと言ってもらえる幸せと、売上を増やすことができます。rebake は、「パンの廃棄削減によるフードロスの減少、持続可能な社会の実現」を目的に運営しています。

・HP:https://rebake.me/
・instagram:https://www.instagram.com/rebake_bread/
・Facebook: https://www.facebook.com/rebake.me
・twitter: https://twitter.com/rebake20002031
会社概要

・会社名:合同会社クアッガ
・事業内容:パン廃棄の削減サービスrebake、グルテンフリーの定期便、食に関するコンサルティング事業
・代表:斉藤優也、鶴見和俊
・所在地:東京都墨田区八広1-2-10
・設立:2018年8月
・URL:https://quagga.life/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP