【リーガロイヤルホテル小倉】「平成中村座 小倉城公演」記念特別メニューを販売!

演目のワンシーンを彷彿とさせる趣向を凝らした料理 ~2023年11月2日(木)より販売開始~

リーガロイヤルホテル小倉(北九州市小倉北区浅野:総支配人 棟安 正人)では、2023年11月2日(木)より、「皿倉」にて4年ぶりの開催となる「平成中村座 小倉城公演」の演目にあわせて構成された特別メニューを販売いたします。

素材の旨みと伝統の技を活かし旬を味わいながら、季節の移ろいをも愉しめる日本料理を提供するレストラン(1階)「皿倉」では、歌舞伎三大名作の一つ『義経千本桜』の全五段中の二段目「渡海屋・大物浦」を題材に、工夫を凝らしたメニューをご提供いたします。

イメージ写真

イメージ写真

先附の「出会い物」は、義経一行が渡海屋に到着し、知盛と初対面する模様を見立て、船皿に九州産のしめ鯖と福岡県産の蕪をあわせました。向附の「花道盛り」は天然白身、中トロ、関門蛸といった九州の豊かな海の幸を使用し、義経一行が九州に渡る場面を思わせます。加えて『小笠原騒動』演目をベースにした「焼き物」は、白身魚の数の子巻き、国産牛ロース 茎山葵添え、鰤の照り焼きを使用し、決闘シーンで描かれる水車小屋を表現。水車の羽根、水の流れ、水車の水しぶきなど、水車の回転する様子に仕立てました。実際に水車小屋で本水を使用する大立廻りの迫力ある演出を彷彿とさせます。
そのほかには、「助六由縁江戸桜」の通称から取られたものとして歌舞伎界ではよく知られている“助六寿司”など趣向を凝らした贅沢な会席をご用意いたします。ランチタイムには、この会席をもっと手頃にお召し上がりいただける御膳もご準備しております。
さらに、平成中村座小倉城公演記念特別メニューをお召し上がりの方に、北九州市制60周年を記念し、小倉織オリジナル柄「還日還月」で作られた“あめちゃん袋”を数量限定(ご予約順)でプレゼント。特別な生地を使った巾着には、九州で唯一の金平糖工場を有するお菓子メーカー入江製菓の抹茶飴が入っています。
魅力あふれる公演の余韻に浸りながら想い出に残るひとときをご堪能ください。
メニュー詳細は次頁をご覧ください。

<お客様からのご予約・お問い合わせ先>

リーガロイヤルホテル小倉 レストラン予約 

TEL.093-531-1070(受付時間 9:00~17:00)

  • 提供レストラン:皿倉

■平成中村座記念会席 21,113円

イメージ写真

イメージ写真

提供期間 11月2日(木)11月30日(木)※定休日:火・水曜日
提供時間 17:30~20:30
メニュー
〔先 附〕 渡海屋 大物浦より
船皿にて 出会い物 しめ鯖と蕪千枚漬け
〔吸 物〕 小笠原騒動より
白狐尾っぽ見立て 蛤の真丈 松葉柚子 青味
〔向 附〕 渡海屋 大物浦より
花道盛り 天然白身魚 中トロ 関門蛸 烏賊雲丹 車海老 鰤
〔焼 物〕 小笠原騒動より
風車見立て 焼き物三種盛り/白身魚の数の子巻き

/国産牛ロース 茎山葵添え/鰤の照り焼き
〔焚 合〕 風流小倉俄廓彩より
小づつみ蓮根饅頭 扇子人参 彩野菜
〔食 事〕 助六寿司
稲荷寿司 巻寿司
〔止 椀〕 赤出汁
〔水 物〕 洋梨のコンポート ゼリー掛け
〔菓 子〕 焼き小倉最中と抹茶 白玉入り

■平成中村座記念御膳 6,439円

イメージ写真

イメージ写真

提供期間 11月2日(木)~11月30日(木)※定休日:火・水曜日
提供時間 12:00~14:30
メニュー
〔先 附〕 渡海屋 大物浦より

船皿にて 出会い物 しめ鯖と蕪千枚漬け
〔向 附〕 渡海屋 大物浦より
花道盛り

真鯛 赤身 蛸 烏賊雲丹 海老 鰤
〔焚 合〕 風流小倉俄廓彩より
小づつみ蓮根饅頭 扇子人参 彩野菜 彩銀餡
〔食 事〕 助六寿司
稲荷寿司 巻き寿司
〔止 椀〕 赤出汁
〔菓 子〕 焼き小倉最中と抹茶 白玉入り

  • ◆先着100名様に小倉織限定柄・市制60周年記念柄「還日還月」あめちゃん袋プレゼント

本年、市制60周年の北九州市、人で言えば還暦を迎えます。
その歳月、共に過ごす日々に、太陽と月が寄り添い、これからも見守ってくれることでしょう。
輝く赤に太陽の如き活力を、月の満ち欠けをグレイのグラデーションで想起しました。
街の中心を流れる紫川から紫、環境都市のシンボルとして緑を配しています。

イメージ写真

イメージ写真

/デザイン監修 染織家 築城則子

中には、九州で唯一の金平糖工場を有するお菓子メーカー入江製菓の抹茶飴が入っており、あめちゃん袋とセットになっております。今回の歌舞伎公演の会場でしか手に入らない特別商品です。

※写真は全てイメージです。
※表示料金は税金・サービス料を含みます。
※調理法の変更をせずに原材料の産地や品種を変更する場合は、あらかじめ係員より案内いたします。
※あめちゃん袋は先着(ご予約順)にてプレゼントさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP