日本初!?日産セレナが、ロングドライブを楽しむ、クルマ専用のお弁当を開発!

『道弁 NISSAN SERENA』 ~人気料理研究家 コウケンテツさん監修~
「食べられる旅行ガイドブック」として、おでかけしながら食材ルーツを巡る、食育の機会を提供2023年12月16日より、EXPASA海老名(下り)にて順次販売開始

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区)は、家族でおでかけしながら、お弁当に使用されている食材の産地を巡り、その土地の魅力を学ぶ機会を提供するため、クルマ専用のお弁当「道弁 NISSAN SERENA」をEXPASA海老名(下り)にて12月16日(土)・17日(日)に先行販売を実施。2024年1月20日以降から順次、土曜日・日曜日の週末限定で道弁の「東日本版」をEXPASA海老名(下り)、「西日本版」を宝塚北サービスエリアにて販売いたします*。

日産「セレナ」は、旅育をテーマに2023年5月に展開した「てしごトリップ」で新たなおでかけ体験から、子どもたちの可能性を広げ、家族に最高の思い出を提供してまいりました。そして今回第2弾として、旅育の中でも子どもの学びのきっかけとなる「食」に着目。おでかけしながら、お弁当に使用されている食材の産地を巡り、その土地の魅力を学ぶ機会を提供できないかと考え、「道弁」を発案いたしました。

*天候などの条件により、販売日時は予告なく変更となる場合があります。それぞれのサービスエリアでの実施日程は別日となります。

■『道弁 NISSAN SERENA』について

日産「セレナ」はロングドライブをサポートするミニバン世界初*1搭載の先進運転支援システム「プロパイロット2.0」によって、ロングドライブにおけるドライバーの負担を軽減し、家族との大切な時間を思い切り楽しむことが可能です。さらに100%モータードライブの「e-POWER」による気持ちよい加速や高い静粛性により、長距離の運転をもっと楽しむことができます。

そんな「セレナ」でのドライブを楽しむために開発した「道弁」は、車内でも楽しめるようにワンハンドで食べられるメニューになっており、さらに、お弁当箱は「セレナ」*2のカップホルダーに収まるサイズで5段に分かれ、1段1段に各地域の食材を使用した一品を入れています。

レシピは人気料理研究家のコウケンテツさんに監修いただき、株式会社Tokyo Bento Laboによって製造・販売します。食材の産地にもこだわり、おでかけ先となる各地の食材を使用し、東日本版・西日本版の2種類の「道弁」を販売します。また、東西各お弁当には「道弁」のガイドブックがついており、お弁当の各段に使用された食材の産地や、それらをめぐるドライブルートが一目でわかるマップとなっています。食べられる「旅行ガイドブック」として、「道弁」を通じロングドライブを楽しみながら、家族で食や地域の魅力を学ぶ新しいおでかけ体験を提供してまいります。

※1 高速道路同一車線走行時に、時速40km/h以上でのハンズオフ機能の採用がミニバン世界初(2022年11月 日産調べ)。

※2 2022年11月にフルモデルチェンジしたセレナ。

動画URL:https://youtu.be/3JGIxcRH7ik

※見学や収穫体験のお申し込みは各施設HP、お問合せ先よりお願いいたします。詳しくは「道弁 NISSAN SERENA」特設サイトをご覧ください。

▼東日本版 お品書き

1段目:キャベツの彩りナムル巻き/神奈川県

11月から3月に採れる三浦産の柔らかく、甘みのある早春キャベツで、にんじん、ほうれん草、もやし、パプリカのナムルを包んだ一品。

2段目:まいたけのケランマリ/群馬県

味だけでなく、歯ごたえや香り、栄養価も高い群馬県産のまいたけをメインに、青ねぎの、にんじんを混ぜた韓国風卵焼き。

3段目:鮭と豆腐の揚げつくね/新潟県

新潟の冷たい風の中で熟成し、旨みを凝縮した塩引き鮭を一口大にカットし、つぶした木綿豆腐を混ぜて、つくねに。

4段目:プルコギキンパ/栃木県

大粒で炊飯後も味がしっかりしている「とちぎの星」に、牛肉やたくあんなどを混ぜて巻いた、ごま油香る韓国風海苔巻き。

5段目:さつまいものアーモンドクッキー/茨城県

定温・定湿貯蔵により1年を通して甘い茨城県産のさつまいもの上に、アーモンドパウダーのクッキー生地をのせて焼いた一品。

▼西日本版 お品書き

1段目:赤こんにゃくのチム/滋賀県

高品質で知られる滋賀県永源寺産の芋を100%使用した、柔らかくぷりぷりした食感が特徴の赤こんにゃくを煮込んだ一品。

2段目:ゆば巻きナムル/京都府

美味しい「京の水」を使って作り、茶懐石にも使われる京都の「ゆば」で、色とりどりの野菜を巻いた一品。

 3段目:わかめ入りたらのごま揚げだんご/徳島県

激流で育った、歯ごたえと風味が抜群の鳴門わかめに、たらのすり身を混ぜて団子状に。仕上げに色よく揚げた一品。

 4段目:プルコギキンパ/島根県

ふくよかな甘みと、強い粘りとコシが特徴の仁多米を使った、ごまの香りが食欲をそそる韓国風海苔巻き。

 5段目:ケランマリ/岡山県

自然な食事や運動を享受する方法で飼育された岡山地鶏の卵を使い、パプリカ、ハム、青ねぎを混ぜた韓国風卵焼き。

 ■「道弁 NISSAN SERENA」商品情報 

■商品名 :道弁 NISSAN SERENA

■発売日 :12月16日(土)・17日(日)、1月20日以降の4週末※

■価格  :700円(税込)

■販売場所:EXPASA海老名(下り)(東日本版「道弁」販売)、宝塚北サービスエリア(西日本版「道弁」販売)

※各サービスエリアでの販売日時は下記特設サイトにてご確認ください。

■弁当製造・販売元:株式会社 Tokyo Bento Labo

【『道弁NISSAN SERENA』 特設サイト】

https://www2.nissan.co.jp/SP/SERENA/MICHIBEN/

■日産自動車担当者よりコメント

「セレナ」は、1991年に初代が誕生して以来、この30年もの間、時代とともに 移り変わる家族のカタチに常に寄り添い、家族のためのミニバンとして、 ファミリー層を中心に、高い人気を博し続けてきました。 今年の5月には、「セレナ」 e-POWERの発売を機に、 おでかけを通して子どもの感性を育む”旅育”ニーズの高まりを背景に、 家族のおでかけを通じて子ども達が伝統工芸に弟子入り体験できる「てしごトリップ」を展開し、大変大きな反響をいただきました。

そして、この度、その第二弾として、旅育の中でも子どもの学びのきっかけとなる「食」に着目し、家族にとって最高の思い出を提供するべく、新たな取り組みとして「道弁」を開発しました。 「セレナ」は、ミニバン世界初*の運転支援技術「プロパイロット 2.0」を搭載し、ロングドライブでも安心してハンズオフ運転をサポートしてくれるので、今までより遠くの目的地でも、お出かけしたい気持ちが高まります。また、100%モータードライブのe-POWERなら、気持ちよい加速で遠出のドライブをもっと楽しむことができます。まるで新幹線の駅弁のように、クルマでの長旅を楽しむことができるお弁当になっています。 ぜひ、多くのご家族に「道弁」を通じて、ロングドライブをしながら、家族で地域の魅力を学ぶきっかけになれたらと思います。

※ 高速道路同一車線走行時に、時速40km/h以上でのハンズオフ機能の採用がミニバン世界初(2022年11月 日産調べ)。

■コウケンテツさんよりコメント

この度、『道弁 NISSAN SERENA 』のレシピ監修を務めました料理研究家のコウケンテツです。クルマ専用のお弁当という、私自身初めてのレシピ開発となりましたが、素材の持ち味や彩り、食べやすさを意識し、それぞれ、東日本・西日本の豊かな食材をふんだんに使用した特色あるお弁当に仕上がりました。「道弁」を通じて、ご家族が楽しく、食の魅力を学べる体験となれば幸いです。

 ■コウケンテツさんプロフィール

レシピ開発・監修

料理研究家 コウケンテツ

大阪出身。旬の素材を生かした手軽でおいしい家庭料理を提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中。30か国以上の国を旅して世界の家庭料理を学ぶ。3児の父親としての経験をもとに、親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。

YouTube「Koh kentetsu kitchen」は登録者数190万人以上の人気チャンネル。

 ■90周年を迎える日産

日産自動車は、今年、創立90周年を迎えます。1933年の創立以来、「他のやらぬことを、やる」という精神のもと、独自の商品や革新的な技術を通じて、世界中のお客さまにワクワクをお届けしてきました。そして、カーボンニュートラルの実現に向けた「電動化技術」、交通事故ゼロ社会の実現に向けた「自動運転化技術」など最先端の技術を活用し、より持続可能な未来の実現を目指すとともに、クルマを単なる移動手段から、人々をワクワクさせる存在へと変えていきます。

「人々の生活を豊かにする」という想いのもと、たくさんの方々に夢や感動をご提供できるよう、これからもチャレンジを続けて参ります。

(広告)⇩⇩



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP