池袋西口徒歩0分の好立地に新名所!使い方無限大なカジュアルイタリアン「cafe & bal No.8 Co.」がオープン!

ランチタイムは子どものカレーが無料! 池袋のキーマンが仕掛ける新プロジェクトがヤバすぎる5つの理由

株式会社サンシャイニー(東京都豊島区。代表取締役社長:宮坂庸之)は、2023年12月8日に、直営10店舗目となる「cafe & bal No.8 co.」(読み:カフェアンドバル ナンバー エイト コー。以下、No.8 co.)をオープンしました。

池袋駅西口(中央)を出て徒歩30秒、No.8 co.は、仲間との飲み会、家族での食事、デート、合コン、打ち合わせ、接待など、幅広いお客様のニーズにお応えできるダイニングレストランです。

なぜNo.8 co.に注目していただきたいのか。再開発で大きく変貌を遂げつつある話題の街・池袋に誕生した新名所が“ヤバすぎる理由”を5つご紹介します。

エントランスでは、大理石ボードにしつらえた大きな「8」のサインが皆様をお出迎えします。

No.8 co.がヤバすぎる理由1:子どもから大人まで大歓迎! なんとランチタイムはお子様のカレーが無料!

池袋に集まる多彩な人たちのあらゆるニーズに応えたい!

昼はカフェ、夜はレストラン。No.8 co.は、仲間との飲み会、家族での食事、女子会、ママ会、デート、合コン、打ち合わせ、接待など、さまざまなシーンでお使いいただけるダイニングレストランです。

また、記念日を彩るディナーコース、会食や合コンに最適なパーティープラン、軽く一杯飲みたい時はアラカルト注文など、お客様のニーズにあわせた豊富なプランをご用意しています。

宴会は最大120名まで対応可能。結婚式の二次会、歓送迎会など団体様のご利用もお気軽にご相談ください。大型プロジェクター付きのステージや音響を完備しており、一体感のあるパーティーを演出していただけます。

サインシャイニーのパーティースペース運営のノウハウを詰め込んだ本格的なステージ。

そして、No.8 co.はお子様連れも大歓迎。

なんとランチタイム(11:00〜15:00。14:30LO)は、小学2年生以下のお子様にカレーを無料提供! 名物「自家製8カレー」と幼児用の「お子様カレー」の2種類のメニューをご用意して、パパママのご来店をお待ちしています。

また、カーテンやブラインドで仕切れるセミプライベートルームやラウンジ(各8名様より貸切可能)では、周囲のお客様の目を気にすることなく、家族会やママ会をお楽しみいただけます。

エレベーターやベビーカー置き場もありますので、ベビーカーのお客様もどうぞ安心してご来店ください。


No.8 co.がヤバすぎる理由2:コースからアラカルトまで、人気店シェフ監修のこだわりのメニューが充実

お客様をお迎えするのは、都内の人気イタリア料理店のシェフを監修に迎えて開発した、こだわりメニューの数々です。

イタリア料理をベースとしつつ、サンシャイニーが培ってきた料理のエッセンスを詰め込んだ自慢の逸品をご紹介します。

「生カプレーゼ」1,200円(税込。以下同)。オリジナルチーズ、フレッシュトマト、生バジル、高級オリーブオイル、シンプルゆえにすべての材料を厳選。
「国産 絆牛のユッケ」1,200円。千葉県産の絆牛を使用。しっかりとした赤身肉にほどよいサシが入り、卵黄との相性が抜群。
「軟骨ソーキ煮込み バケット付」1,100円。系列店の沖縄料理居酒屋の人気メニューをイタリアンにアレンジ。ワインと共に長時間煮込んだ軟骨ソーキと肉のトロトロ食感がバゲットと赤ワインによく合います。
「特選ソーセージ 3本」1,380円。骨付きソーセージ、トリュフ入りソーセージ、鹿肉ソーセージの3本セット。中でもイチオシの鹿肉ソーセージは、香ばしさと旨みが溢れ出す逸品。ビールとの相性抜群です!
ランチタイム限定のメニュー「THE・タコライスとニュータコライスのハーフ&ハーフ」。季節のスープと特製ドレッシングのミニサラダがついて1,200円。王道のタコライスと醤油バターで味付けした新感覚タコライスの両方の味が楽しめます。
コースは、リーズナブルでも手抜きのない「お手軽コース」(全6品。コースのみ3,300円。2時間飲み放題付き5,500円)と、国産絆牛のステーキがついた「オープン記念コース」(全8品。コースのみ4,950円。2時間飲み放題付き7,000円)の2種類をご用意。

No.8 co.がヤバすぎる理由3:とにかく池袋駅に近い!

4つの鉄道会社、合計8路線が乗り入れ、1日の乗降客数は200万人を超える池袋駅。

No.8 co.は、この日本有数のメガステーションの目と鼻の先にあります。池袋駅西口(中央)を出て徒歩30秒、また地下7番出口からは階段を上がってビルまで徒歩10歩の至近距離。

それだけでなく、池袋地下街に直結しており、雨の日も雪の日も傘をささずにご来店いただけます。

地上の目印は「タイトーステーション 池袋西口店」(アミューズメント施設)。同店が入っているビルの地下2階で、皆様をお待ちしております。


No.8 co.がヤバすぎる理由4:考え抜かれた内装・レイアウト

店内は、モノトーンの落ち着きを基調としつつ、ウッドの温かみと、差し色の赤がもたらす高揚感が渾然一体となった、心地よい空間となっています。

さらに、用途や人数に応じてさまざまな使い方をしていただけるようレイアウトを工夫しました。

間接照明を多用し、落ち着いた雰囲気のメインホール。広々とした空間となっており、着席で60名、立食で120名までの宴会に対応できます。ホール内はwifi完備で、電源席のご用意もあり、リモートワークにもお使いいただけます。
6名まで座れるバーカウンター。仕事帰りの一杯や、大切な人とのデートにもぴったりです。
メインホールを見渡せるL字のソファ席。2人席としても、4人席としてもお使いいただけます。
お子様連れにもおすすめのセミプライベートルーム。優しい雰囲気の内装で、カーテンで仕切れば周囲の目を気にすることなくお食事をお楽しみいただけます。8名様から貸切り可。
大切な取引先との二次会にも最適なVIPラウンジ。8名様から貸切り可。

No.8 co.がヤバすぎる理由5:エンタメを知り尽くした社長・宮坂庸之の池袋愛が熱すぎる!

池袋西口周辺を中心に、複数の飲食店を展開しているサンシャイニーグループ。

社長の宮坂庸之はアーティストとしてメジャーデビューの経験もあるエンターテイナーです。池袋を舞台に何を目指しているのか。

「私はNo.8 co.を『池袋の玄関口』にしたいんです。それは単に駅の目の前の店、という意味ではありません。

これまで池袋は『暗い、怖い、汚い』というイメージで語られることが多い街でした。自分が生まれ育った地元がそんなふうに揶揄されるのを、いつも悔しい気持ちで聞いていたんです。

でも、サンシャイニーが多くの店舗を構える池袋西口を含めて、池袋はこの10年で大きく様変わりしました。どんな人でも楽しんでいただける街になったと本気で思っています。まずNo.8 co.を通じて、そのことを知ってもらうきっかけを作りたいですね。

またNo.8 co.は、56年間続いてきた池袋西口の名店「喫茶フラミンゴ」の跡地に誕生しました。そんな伝統のある素晴らしい場所に店をオープンすることができたのも、私たちを応援してくれる方々とのご縁があったからです。

ビルのオーナー様も、内装の設計や施工の業者様もすべて池袋を愛する街の方たちです。

街の先輩たちが繋いできたバトンをたまたま私たちが受け取ることができた。それを未来に繋いでいくために、この場所から新しい発信をしていきたいですね。

コロナ禍で池袋でも多くの飲食店がダメージを受けました。もちろん私たちも例外ではありません。でもあの苦しかった時代があったからこそ、自分たちだけがよければいいわけじゃない、という思いが強くなったんです。

私も、スタッフの多くも生まれ育った池袋に恩返しがしたい、この街をもっと盛り上げたい、好きになってもらいたい、そんな気持ちで毎日現場に立っています。

今後は、池袋のほかの飲食店様とのコラボメニュー開発や共同イベントなど、街を盛り上げるための施策をいろいろと考えていくつもりです。

No.8 co.はこれまで池袋にはあまり足の向かなかった方たちにこそ、ご利用していただきたい店舗です。

ぜひ皆様の知らない池袋を体験してください。スタッフ一同心からお待ちしています」

<宮坂 庸之プロフィール>

みやさか つねゆき 株式会社サンシャイニー代表取締役社長。東京都豊島区出身。

2015年 株式会社SunShiny(現 株式会社サンシャイニー)設立。

2017年 国内メジャーレーベル「ドリーミュージック」より、9月「TRUMP」名義でメジャーデビュー。東名阪を中心にライブ活動を行う。

2023年 日本経済新聞社主催「NIKKEI全国社会コンテスト2023」の決勝戦および表彰式にて、全国125社中第3位に入賞したほか、審査員賞として水谷 隼(元卓球選手)賞を受賞。

現在、豊島区池袋と沖縄那覇に飲食店直営10店舗、FC4店舗、デリバリーコンサル、営業代行、整体、ピラティス、不動産賃貸仲介を展開。”池袋を盛り上げる”をテーマにYouTubeチャンネル「Shiny’s-シャイニーズ-」を開設


店舗情報

店名:cafe&bal No.8 co.

電話番号:03-6384-7730

住所:171-0021 東京都豊島区西池袋1-15-9 第一西池ビルB2

営業時間:Lunch 11:00-15:00(LO 14:30)、Dinner 18:00-29:00(LO フード27:30、ドリンク28:00)

定休日:日曜日(貸切のみ対応)

座席数:62名(半立食120名)

カード可、wifi完備、電源席あり、ベビーカー置き場あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP