座間の大凧まつり!B級グルメも色んな催し物も!ゴールデンウイークの相模川河川敷はお祭り一色!!

座間の大凧まつり!B級グルメも色んな催し物も!ゴールデンウイークの5月4日・5日に相模川河川敷は、お祭り一色!200年以上も続く伝統的な行事、今年もやって参りました!

 

 

小田急線相武台前駅よりシャトルバスが運行していますが、運が悪いと渋滞で進みません!それを予想して、快晴なのでのんびりと小田急線座間駅から田園を眺めながら歩く事に!

 

 

相模川河川敷を目指して相模線を渡りLet’s Go!!

 

 

ひたすら前進!

 

 

更に前進すると、すでに河川敷の駐車場に入る車の渋滞が始まっていました。これはやはり歩いて正解でした!

 

 

ご覧の通り、クルマの列が続いています。

 

 

シャトルバスの停留所。15分~20分間隔で運行しています。

 

 

バイクや自転車の駐輪場も、確保されています!

 

 

最高の大凧まつりとあって、色んなイベントも開催されていました。

 

 

こちらは中凧のようですが、どうやら今日は風が強いので大凧を上げる前に中凧を上げて様子を見るそうです。

 

 

これが座間の名物の大凧ですよ!凄い!なんという大きさでしょうか!凧揚げのスタッフさんに聞いてみた所13m×13mの大きさで、なんと重さは1トン!半端じゃないですね、50人くらいでこの大凧を上げるそうです。

 

 

大きな鯉のぼりも、ご覧の通り風が強い為にダイナミックに泳いでいます!

 

 

子供たちが、こんなに大凧が大きいんだよ〜!と言わんばかりに手を広げています。どこから見ても本当に大きくて驚きました。

 

 

ゆるキャラの「ざまりん」も駆けつけて記念撮影に気持ち良く対応していました。さすが人気者ですね!

 

 

福島県須賀川市の物産展が大変人気で、かなりのお客さんが買い物をしていました。

 

 

ご覧の通り、地元はもとより秋田県大仙市からの出店も!

 

 

座間の友好交流都市、須賀川市の大使も大活躍!大変綺麗な方で一目惚れしそうな沿線グルメオヤジチームのスタッフ一同でした(笑)

 

 

 

 

美味しそうなお酒も沢山あります。

 

 

特産品もかなり豊富にありますね!

 

 

座間市観光協会からも、地元も特産品が販売されていました。

 

 

さぁそろそろB級グルメの模擬店に向かいますか!!

 

 

こんなに沢山の模擬店が出店しています。

 

 

 

地元農家さんの野菜も、販売していましたよ〜。これがまた安いんですよ。

 

 

今日は暑いので、かき氷やドリンクが売れますね!!

 

 

地元座間の人気店「パン工房ふくふく」さんには、かなりの人だかりが!!

 

 

こちらも、地元座間のパン屋さん、お菓子やスィーツも販売している「ポエム座間駅前店」です。テレビでも紹介されたお店で、輝かしい賞もいただいてるそうです。作りたての調理パンは本当に美味しそうで~す!

 

 

 

 

鮎の塩焼きでお酒を飲みたい所ですが、沿線グルメオヤジチームはまだまだ仕事中なので残念。。

 

 

ゴールデンウイークとくれば、相模川の大凧まつりと言うくらい地元では人気のお祭りです。ずっとこの伝統を守り続けてほしいですね!

 

 

テントの中には大凧の歴史博物館も!

 

 

秋田県大曲市の花火師さんも、大凧を上げるのを見守っていました。今あげているのは中凧ですが。

 

風の強さで、なかなか上がらない座間の中凧!

 

 

なんと将来の力士達による、わんぱく相撲も開催されていました、頑張れ!!

 

 

和太鼓も、かなりの迫力がありお腹まで響いてくるくらいの迫力です!!

 

 

人気の大凧まつりは、晴天にも恵まれて多くのお客さんで埋め尽くされていました。

来年もたのしみですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP