箱根芦ノ湖『小田急・山のホテル』はツツジやシャクナゲを散策しランチを味わえる観光スポット!

箱根芦ノ湖、小田急・山のホテルは、箱根・芦ノ湖畔にあり、雄大な富士の姿を望む絶景のロケーションにある山のホテルの庭園。ここは、かつて三菱4代目社長・岩﨑小彌太男爵の別邸でした。この時期になると宿泊客だけではなく、多くの観光バスツアーのコースとなっています。

 

 

別邸時代には、5月の連休明けにツツジの花が、続いてシャクナゲが美しく咲き誇り、庭園を埋め尽くしました。後に「山のホテル」になってからも、そのツツジ約30種3,000株とシャクナゲ約20種300株は大切に受け継がれています。

 

 

庭園には、江戸時代に作出された古品種のツツジが保存され、また、日本では最初に輸入されたと言われる西洋シャクナゲもあり、相当な樹齢の大株も多く、全国的に見ても第一級の価値がある庭園と専門家に認められています。

 

 

山のホテル庭園プロジェクト。岩崎男爵が愛したツツジ・シャクナゲを守り、受け継いでいく山のホテル庭園(男爵の100年つつじ、100年先への挑戦)。これは凄いことですね。

 

 




 

 

綺麗なチャペルが、目を引きます!

 

 

当日は、結婚式の記念撮影が目に入ってきました。花婿・花嫁が幸せいっぱいの笑顔を見せていました。お幸せに!

 

 

こんなに素敵なところでで結婚式のお祝いを出来るだなんて、本当に幸せですね。

 

 

クレープ、ソフトクリーム🍦、スイーツを美味しそうにいただいているお客様。のんびりと日向ぼっこする姿は、幸せそのものですね!

 

 

さつきやシャクナゲの販売もしています。

 

 

産地のお土産も販売してます。

 

 

ツツジの咲く時期は多少過ぎてはいるものの、まだ見頃な物もあります。

 

 

 

天気の良い日はテラス席がかなり人気のようですね!この後多くのお客様で埋め尽くされていました。

 

 

こちらがホテルの正面玄関ですが、ホテルのスタッフさんの対応がとても良かったです。タクシーも呼んでもらえます。

 

 

ここはシャトルバス乗り場です。ほとんどのお客様は観光ツアーで来ているようでした。

 

 

 

70th特別ランチメニュー。どれもみんなおいしそうですね!

 

 

 

 

このレトロ感がたまらないですね。品のある落ち着いた雰囲気の小田急山のホテルです。

 

 

早速、予約の時間になりましたので、ランチを頂くことにいたしました。

 

 

伝統のハンバーグコースをチョイス!魚介のマリネとギリシャ風、彩り野菜のグレック。魚介類が美味しいです!

 

 

ライスとパンのどちらかを選ぶことができますが、パンをチョイス!バターとの相性が良く美味しく頂くことが出来ました。

 

 

相方は、デミグラスソースが美味しいと評判のパスタをチョイス!スープはこちら。

 

 

本日のポタージュがクリーミーで、本当に美味しく頂くことができました!

 

 

パスタのデミグラスソースのお味は、さすが一流ホテル!と言った感じですね。本当に美味しかったです!

 

 

ハンバーグの肉汁といい、ソースといい、凄くジューシーで美味かったです!!

 

 

彩りも綺麗で、お上品なこちらのデザート。チーズケーキ・フルーツ・アイスなどがお皿に綺麗に散りばめられていました。これがまた美味しいんです!

 

 

相方のシャーベットは、2種類味わう事が出来ました。これもたまらなく美味しかったです。

 

 

最後はホットコーヒーを頂きました。

こんなに素敵な空間でのんびりとディナーを味わえるとは。。最高のお昼のひと時でした。

 

 

和食もいただけます。こちらも70thアニバーサリーメニューですね!

 

 

多くのお客様が、ランチやお土産を目当てに小田急山のホテルに足を運んでいました。さすが箱根!芦ノ湖畔、人気がありますね。

 

 

 

こちらは小田急電鉄の初代社長の銅像です。昭和の苦難の時代に功績を残された方とお聞きしております。

 

 

シャクナゲとカルミアは、ツツジと合わせて山のホテルの自慢の畑!本当に綺麗です!

 

 

 

 

まだまだ見れるシャクナゲもあります。

 

 

芦ノ湖畔を横目で眺めながら、山にホテルのツツジ・シャクナゲ・カルミアを観察しランチを楽しむのも最高ですね!

 

箱根(芦ノ湖畔)小田急「山のホテル」

住所 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80

TEL:0460-83-6321

http://www.hakone-hoteldeyama.jp/70th/



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP