【小田原市】4年ぶりの開催!第30回小田原みなとまつり!

~海と人とのふれあいの場~

当日朝どれの新鮮な地魚販売、漁船での釣り体験や定置網漁見学など、親子で楽しめる体験型のイベントも盛りだくさんです。

JR早川駅から徒歩1分の好立地にある小田原漁港を中心に、地域漁業の活性化を図ることを目的として4年ぶりに開催します。

子どもから大人まで楽しめる体験企画を多数用意。また、美味しい海の幸を堪能できるグルメコーナーも充実!

  • 開催日時

8月6日(日) 午前9時~午後4時

オープニング 午前9時~午前9時30分

※雨天でも開催。ただし、当日の海況により、海上イベントのみ中止の場合あり。

  • 内容

・「相模湾ゆかい探検」

約60分間、小田原近海を漁船でクルージング

・「港内クルーズ」

約10分間、まつり会場~TOTOCOエリアを結ぶ港内クルーズ(片道のみの運行)

・「さわる水族館」

小田原で獲れた珍しい魚などを触って楽しむことができます!

▲さわる水族館の様子

▲さわる水族館の様子

・「第1回 小田原地魚-1グランプリ」

小田原の地魚を使った料理をご用意しています。
気に入った地魚料理に投票し、グランプリを決定します!

・「新鮮市場」

小田原・港の朝市特別開催!朝どれの新鮮な地魚を販売します。

・「干物づくり教室」

小田原の名産品である干物づくりが体験できます!

・「みなとの缶バッジ」

魚の塗り絵をして、自作の缶バッジを作ることができます!

・「みなとのステージ」

第30回開催を記念して、小田原出身ロックバンド「藍坊主」のメンバーによるアコースティックライブの他、さかな芸人ハットリさんが登場するど楽しい内容満載です。

・「さわって、たべる、水族館」
ウエカツのニックネームで知られる、元漁師・元官僚の「魚の伝道師・上田勝彦」さんによるステージです。魚の命を頂いていることを実感し、美味しく食べる術を学べる料理教室です。

 

※一部イベントについては、事前申込が必要なのがあります。

詳しくはこちら▶https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/industry/fisher/event/minatomaturi-220807.html

  • アクセス

小田原漁港とその周辺(神奈川県小田原市早川1-10-1 他)

※会場周辺は駐車場が少なく大変混雑いたします。公共交通機関(電車またはバス)を利用してお越しください。

電車でお越しの方には、先着順で「おだわらあんこうカレー」などの商品が当たるガラガラ抽選会のチケットを早川駅前でお配りします(午前8時30分~予定)。

  • 主催

小田原みなとまつり実行委員会

  • 問い合わせ先

小田原市経済部水産海浜課

0465-22-9227



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP