十和田湖(青森・秋田)で優雅なディナータイム♪ 特製弁当付き散策ツアー「夕暮れ開運ネイチャーウォーク」を開催します

十和田湖周辺で楽しいという体験をお届けする〜十和田湖の案内人〜遊部屋十和田では、8月21日〜9月16日の期間に、美しき湖畔の夕景と共に地元の人気食堂の特製弁当などが楽しめる「ディナータイム付十和田湖夕暮れ開運ネイチャーウォーク」を開催します。奥入瀬渓流散策、ボート遊覧などを楽しんだ一日の最後の体験にいかがでしょうか。

◆贅沢な時間を過ごすツアー

人が集まる賑やかな時間も終わり、美しくも静かな時間が始まる十和田湖の夕暮れ時。そんな時間を贅沢に過ごすのが当企画。
案内人から自然・歴史・開運の話を聞きながら、湖畔の夕景を待ちつつ散策。
空と湖が茜色に染まり始めるころに、散策を終え、十和田湖で人気の食堂「もりた」で特製弁当を受取り。
そして夕景の目の前で弁当を広げ、優雅なディナーをいただく、これが夕暮れ開運ネイチャーウォークです。

◆特製弁当「姫若弁当」
「お土産とお食事の店もりた」特製!十和田湖ひめますとワカサギが主役のお弁当です。

<内容>

メイン
☆ひめますの一夜干し
☆ワカサギの天串
☆その他煮物・漬物
おにぎり
☆タケノコご飯
☆塩おにぎり
サラダ
☆ひめます魚醤ドレッシング付サラダ
スープ
☆菊の花入ひめます魚醤スープ

◆お手頃ワイルド弁当
ワンコインでお手頃なアウトドア用インスタント食品も複数用意しています。メニューは都度変わりますのでお問合せください。

♦ツアーの流れ

①西日差す湖畔を歩く

②十和田神社周辺を散策

③「もりた」で弁当受け取り

④夕景の中でゆったりディナータイム

♦散策エリア「十和田湖畔休屋」はどんな場所か

<自然>

火山が生み出した山上の湖としての痕跡を残す地形、季節により姿を変える手つかずの森など、国立公園十和田湖にふさわしい景観が随所に広がるエリア。じっくり歩けば様々な自然との出会いが隠れています。

<物語>

十和田湖のシンボルにして高村光太郎最後の作品である乙女の像に込められた想い、特製弁当にも利用されている「ひめます」が十和田湖にやってくるまでの物語など、人々の紡いだ物語が残るエリアで様々な想いに触れられます。

<開運の歴史>

十和田湖は龍神祀る御山としての歴史のある湖であり、参詣の拠点のある湖畔休屋は十和田神社をはじめとした多くの信仰の跡が開運スポットとして残っています。開運巡りをしながら北東北の歴史に触れられるのがこのエリアの散策の醍醐味です。

◆案内人

山下晃平

北海道札幌市出身。2016年に十和田湖へ地域おこし協力隊として移住して以降、十和田湖のもたらした自然・歴史に夢中になり、ガイドとして定住。
実際の調査研究参加経験に基づいた十和田信仰の歴史と、木々の姿からその人生を妄想する話が得意。

♦時間

8/31まで 17:00~18:45
9/16まで 16:45~18:30

※9/17以降の開催は応相談

♦料金

<ツアー料金>

大人一人3,000円

中学生以下一人2,000円

最低料金 7,000円

※大人3名未満の場合は最低料金が適用されます

<弁当代>

姫若弁当 3,000円

ワイルド弁当 500円

♦参加予約は公式HPから

http://www.towada-guide.com/?page_id=1018

♦合わせて楽しめるツアー

<十和田湖日の出さんぽ>

美しい夕景を見た翌朝は対岸で日の出も楽しんでみませんか。

詳しくは下記URLから

http://www.towada-guide.com/?page_id=446

♦お問合せ

~十和田湖の案内人~遊部屋十和田

電話:080-1817-0310

メール:asobeyah.towada@gmail.com

お名前.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP