7thいせはら芸術花火大会🎆を下見しながら伊勢原の和菓子の老舗店を発見!!

伊勢原駅7thいせはら芸術花火大会🎆を下見していたら、伊勢原の美味しそうな和菓子店を発見!「てくてくいせはら地図」にも掲載されている、お菓子の店「さのや」さんにお邪魔しました!!

 

 

「てくてく いせはら地図」を見ながら伊勢原のグルメ店を探索するのも、またいいですね!

 

 

お菓子の店「さのや」さんは、神奈川県指定銘菓「大山こま最中」「季節の和菓子」が美味しいと評判です!

 

 

「大山こま」は、縁起物として有名です!大山こまは大山阿夫利神社参拝の土産として三百年の伝統があり「よどみなく回る(金運が回る)しっかりとした芯棒、円い型(愛想のよいこと)」で結婚祝・出産祝・新築祝など縁起物として広く親しまれています。

 

 

歴史がある「大山こま」は地元はもとより、多くの観光客からも縁起物として愛されています。

 

 

「その大山こまを形取り「大山こま最中」としました。香ばしく焼き上げた最中種に独自の製法でやわらかく煮上げた粒あんをたっぷり詰めました。」お菓子の店「さのや」HP引用

 

 

大山こまの最中を、お一つ頂いてみました!あんこと最中の味が絶妙に合っていて、風味も最高♪これは病みつきになりますよ~♪小田急線伊勢原駅に来たなら、是非食べていただきたいオススメの一品です!

 

 

大山こま最中の日持ちは季節によって異なるそうですが、大体7日間は持つそうです!!

 

 

お土産・ご贈答としても、最中の数を選べるのでありがたいですね!

 

 

他にもこんなに美味しそうな季節のお菓子が、沢山置いてあるんです!

 

 

お菓子作りの沢山の賞を受賞している「さのや」さん!有名人の方々も多く来店されているんですね!!現在は三代目となる「さのや」さん、なんと80年近く創業している老舗店なんです。店主さんは、落語・寄席などが大好きで、お休みの日にはそちらへ出かけられることがあるそうです♪

 

 

こんなに可愛らしい、お菓子も!季節によって、行事によって、活躍すること間違いなしな、様々なお菓子がおいてあります♪

 

 

こちらは日本には古くから伝わる風習ですね!1歳のお誕生日に子供に一升餅を背負わせ、健康に育ちます様に願います。殆どの子供は、転んでしまいますけどね(笑)。健やかに育ってもらいたいという思いを込めて!

 

 

季節の生菓子もご覧の通り、沢山あります。

 

 

こちらもとっても美味しそうな大福餅・🍓いちご大福!桃菓ちゃん!は残念ながら完売でした。。

 

 

小田急線伊勢原駅北口から近く、お菓子の店「さのや」さん!

伊勢原・大山の観光に訪れた際は、是非立ち寄ってはみてはいかがでしょうか!!

 

お菓子の店「さのや」

住 所 神奈川県伊勢原市伊勢原2-3-23

小田急線伊勢原駅下車北口より2分

電話・FAX 0463(95)0220

営業時間 平日9:00~18:30 日曜・祝祭日は18:00

定休日 毎週木曜日

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sanoya/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP