葉山の朝市 、 野菜・魚・ケーキ!ここに来れば、葉山の特産品がすべて揃う!グルメには必見!!

野菜・魚・ケーキなど、ここに来れば葉山の特産品がすべてそろうと言われている「葉山の朝市」!!「開催日時 日曜日 午前7時30分~午前10時30分 場所 葉山町堀内・葉山漁協前」(ホームページでは8時30分となっておりますが、7時30分には開催されていますので注意!)

 

 

電車利用の場合は、京浜急行電鉄・新逗子駅からバスで4分!クルマの場合は奥が駐車場、手前がバイク、自転車の駐輪場です!!

 

 

やって参りました!綺麗な海と葉山朝市。市場を遠目で眺めても、ご覧の通りの人だかり。チョ~人気のグルメスポットです!因みに時間はAM8:00を回っていました。もう少し早い方がお目当ての品物をゲット出来ると思います!!

 

 

葉山港と言えば、日本ヨットの発祥の地!ヨットハーバー⛵がもの凄く綺麗で、朝から有名大学のヨット部の学生が、準備をしている姿もちらほら。

 

 

はやま港海の駅!と題して葉山町管理事務所があり、左側には多くのヨット関係者がこれから「いざ出陣!」という感じでスタンバイしていました。




 

地元の漁師さんの船舶を始め、こんなに多くのヨットが!あらヨット⛵!!オヤジギャグです、すみません。

 

 

地元の漁師さんが朝どれの、アオリイカ・サザエ・タコ・海産物を販売!

 

 

葉山の地元野菜や果物が、美味しそうで~す!大根・ほうれん草などをゲット!!

 

 

箸やお茶碗などの陶器も、食べ物だけじゃないんですね!!

 

 

大きな、地元産のフランクフルトには大行列が出来ているんです、これは凄い!!

 

 

こちらもかなりの人気がありました!葉山の定番・ヴァージンモヒート・タピオカミルクティー・クラムチャウダー・ポークシチュー・ミネステローネなどなど。これはたまらなくおいしそう~ですね!!

 

 

こちらにも、地元野菜が!!

 

 

いつも新鮮な香りと味がする量り売りオリーブオイルの店 LeBosquet「ルボスケ」さんは、フランス語で「小さな森」と言う意味だそうです。地元あじさい公園の入り口にお店があるそうです。種類も豊富で美味しそう!試食もできるんですね!!

 

 

オリーブオイルの移動販売車!ワンちゃんも一役買っていますね!なかなかいいワン!!

 

 

 

 

こちらは、スモークハウス葉山さん!サバ・アジ・シシャモ・お魚の燻製のセットが、普段よりも安く提供されていました。沿線グルメオヤジチームもセット品をゲット!!

 

 

なんだこの行列は!!

 

 

そうなんです!タルトの切り落としの最後尾なんです!チョ~人気の為、この後終了!残念の声があちらこちらで聞こえてきました。ホームページにいたっては8時半~葉山朝市と掲載されていますが、7時30分には行った方が良さそうです。因みに他の商品も沢山ありますよ〜!

 

 

葉山朝市、限定品!葉山ロール&チーズケーキがセットで1000円!沿線グルメオヤジチームも、友人にお土産として購入!帰ってから頂きましたが、これがまた美味し~いのなんの🎂

 

 

因みにこちらのお店では、スイーツだけでなく、釜揚げしらすトロ丼も人気があり!店主さんは、日本食も得意としているそうです。まさにグルメの達人さんですね!

 

 

他にも、ジャンケンで勝ったら温玉を1個ゲット出来るとは〜。これはやるしかないでしょう!!

 

 

あまりの美味しさに、メディアからも取り上げられていました♪

 

 

地元の美味しそうなお魚を販売している方は、なんと御年85歳と言う大ベテランのお父さん!お隣のロールケーキ屋さんの店主さんも、元気だと絶賛していました。葉山の朝市に行ったなら是非声を掛けてくださいね。お父さんこれからも頑張ってください!

 

 

パンも沢山あります!

 

 

朝市限定お買い得セット20個は、すぐ無くなります!!

 

 

釜揚げしらすピザ!朝市で大人気のピザが2個セットで、1000円はお買い得ですよね♪

 

 

天然みなみ鮪、極上品をぎりぎりでゲット!最後尾に並んだ時には、あと5,6人で終了状態でした。幸運です!!

 

 

人気の中トロ大トロとあって、スタッフさんも大忙しです!

 

 

その場で作る、今が旬の山盛りしらす!朝市限定も、チョ~人気の一品です!漁師町でしか食べれない、あら汁葉山餃子など種類も多彩で、どれもみんなおいしそう~ですね!!

 

 

 

 

生ビール・日本酒・葉山サイダーも販売してます。車の運転をしなければベンチもありますので、葉山の朝市で美味しいビール🍺をいただくのもアリですね!!

 

 

血圧が高めの方には、ワカメをオススメします!沿線グルメオヤジチームのメンバーも毎日ワカメを食べている為か、血圧が安定しています。実は育毛にも良いという説もあります。

 

 

なんと綺麗なお花も沢山あります。

 

 

店内に入ると、海鮮パエリア・ベーコンキッシュ・サーモンキッシュなどが美味しそうに顔をのぞかせていました!これだけ詰まってもリーズナブルなので、こちらもゲット!!

 

 

更にさらに、SUZUKIYA葉山店さんでは、こんなに沢山のパンもリリース!美味しそうなのでこちらもお買い上げ!!

 

 

葉山の朝市は、外にも中にもテーブルと椅子が置いてあります。購入後ゆっくりと、その場でヨットハーバーを眺めながらグルメを満喫できます!

 

 

こちらには、鶏肉飯をはじめ、炒飯・餃子・焼きそばも販売してます!

 

 

ヨットハーバーと漁港の間には、地元のあぶずり食堂さんが営業をしていました。

日曜日の朝、グルメにはたまらない、綺麗な海と美味しい食材!

葉山の朝市にぜひお出掛けしてみてはいかがですか?



葉山の朝市

住所神奈川県三浦郡葉山町堀内50



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP